Q高校生男です
今まで朝シャンだけでしたが睡眠のために朝と夜両方お風呂に入ることにしようと思ってます
このとき、夜はシャンプーのみ朝は湯シャンとリンスってどうですか?リンスのみって効果ありますか?

あと体を洗いすぎると逆に体臭が臭くなるって聞いたんですけど石鹸で洗うのは朝と夜どちらかのほうがいいですか?

補足

いままでは夜は風呂に入らず朝にシャンプーとリンスをして体を石鹸で洗ってました

解決済み1
2021/07/18 23:07

ベストアンサーに選ばれた回答

A>睡眠のために朝と夜両方お風呂に入る

これがよくわかりません。
良質な睡眠をとるためには、ぬるめのお湯に10分以上漬かって副交感神経を刺激することです。
熱いお風呂に入ると、交感神経が刺激され、体も温まりすぎてかえってすぐに眠れなくなります。
お風呂に入った直後っていつも眼が冴えてませんか?
朝に熱いシャワーを浴びるのも交感神経を刺激して目がさえることにはなります。

あと、1日に2回も髪を濡らして洗って乾かしてなんてのを毎日続けたら皮脂が常に油分不足になってフケが出てきたりハゲたりしますよ。
頭皮に良くないと思います。
朝だろうと夜だろうと、お風呂も体を洗うのも1日に1回で十分です。
体を洗いすぎると臭くなるというより、洗うという行為は皮膚を擦り傷つけ、油分を根こそぎもっていくので、できるだけ少ない回数で優しく行うのが皮膚のためなんです。
洗いすぎればそれだけ皮膚は傷み、なかには炎症が臭いになる人もいます。
なるだけ優しくソフトに、しかしちゃんと清潔に洗い上げるのが理想です。
よく、顔を洗う時は優しく泡で汚れを落としましょうといいますよね。
あれは顔だけでなくすべての皮膚に対してそうです。
擦れば擦る程皮膚は炎症を起こし、きめが粗くなりますし、荒れます。
2021/07/18 23:15
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードから探す