Q髪の毛のベタつきについてです。
10代です
1か月程 前からシャンプーの泡立ちが悪くて2度洗いをしていたのですが、仕上がりが悪くなってしまいました。トリートメントが浸透していないような気がします。トリートメントを流した時にキュッキュみたいな手触りになるんです。乾かすときしんでいてベタつきも酷いです。
今は1度洗いにしているのですが改善しません。原因がよく分からないのです。分かる方いらっしゃれば是非教えていただけると有り難いです。

2
2021/07/10 08:58
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A2回シャンプーで頭皮の水分までしっかり洗浄されてしまい、乾燥状態。水分を補う為に頭皮はオイリーに。
キュっとした手触り、きしみは、毎回2回シャンプーでキューティクルを剥がされたから。
キューティクルは一度剥がれると、1回シャンプーに戻したり、ちょっとトリートメントしただけでは、キューティクルは戻りません。

他、
お湯の温度が高いのも、乾燥、オイリーの原因になりますよ。
改善するには、
温度は低くして、予洗いで汚れをしっかり落としてから洗髪。
頭皮にはシャンプーや浮いた汚れが残りやすいので、シャンプー後はしっかり流して下さい。トリートメント後のゆすぎは軽くで大丈夫です。
ちなみにトリートメント中にくしでとかすと、髪に均等に塗れますよ。
トリートメント、コーミング等のやり方はこれが分かりやすいです。
https://m.youtube.com/watch?v=LBFSkiwgBS4&t=370s
2021/07/10 11:11
Aシャンプーをスカルプ系の商品に変えたほうがよいでしょう。

泡立ちが悪いのは頭皮が脂性なのでベタ付くのです。

それに反して髪の毛自体は脂を出さないので毛だけ乾燥し、きしむといった状態になるのです。

ベタ付く以前に、トリートメントは頭皮に付けることは絶対にダメです。

トリートメント剤も、あまり脂質の高いシットリ系は使用しないほうがよいかもしれません。
2021/07/10 10:11
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す