Q息子が髪を切るのを嫌がっていて困ってます。
息子は社会人なのですが髪を伸ばしてます。
今は肩にかかるくらいまで伸びて女の子みたいな髪型になってます。
ただボサボサな長髪ではなく美容院で縮毛矯正トリートメントをかけて手入れをしているためか女性のようにサラサラで清潔感のある長髪です。
なので女みたいです。
髪を切るように言っても断固拒否されます。
またスーツなどの男らしい服を着るのも嫌がります。
成人式就職活動の時も嫌々スーツを着て行きました。
普段の服装も中性的な服装を好んで着ています。
このように髪を短くするのを嫌がっていて困ってます。
息子は小学生から髪を伸ばしたがる傾向があり小学生の時も髪を切るのを嫌がり床屋に連れていくのに苦労しました。
中学と高校の時は校則のため短髪にしていました。
大学に入学してからは髪を伸ばしましたが就職活動の時はさすがに短髪にしました。社会人になってから再び髪を伸ばしてます。
それと先日息子の部屋から女性のヘア雑誌と女性のファッション雑誌も出てきました。
ただ息子は髪を伸ばしたがるのことと男らしい服を着るのを嫌がる以外は問題がないです。
家事も手伝ってくれるし親孝行でいい子です。
こんな息子と今後どう接していけばいいですか?

解決済み7
2021/06/02 20:55

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪が長いだけで対応を変える必要があるんですか?じゃあブサイクだったら?犯罪者だったら?坊主だったら?辮髪だったら?ドレッドだったら?

別に子供は子供ということで、普通でいいと思いますよ。
2021/06/02 21:11
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答6件
Aあるがままを受け止めたらいいだけでは?
2021/06/02 22:24
A『髪を切るのを嫌がる息子』
あなたのこの問いに対して、友人たち数人と話し合ってみました。

他の方の意見にもあるとは思いますが、ジェンダーレスな可能性は大いにあると思われます。

S;ファッション的なものだけなのだろうか?
ジェンダーレス?

K;決めつけはよくないぞ

ただ、だからと言って、あなたの大事な息子さんである事は、変わりないのでしょう?
そして、息子さんは立派に成長され、そして就職された。
恐らくですが、何処かのタイミングで、カミングアウトが在るかもしれない。
そうなった時に、そうであったとしてでも、受け入れてくれる親であって欲しいと、僕は思います。

K;因みにオイラも 髪の毛切るのいやや

一旦、ジェンダーレスの可能性は於いておくとして、息子さんに対しての、あなたの子離れも、
必要なのではないでしょうか?

S;内面的なものは、気づかないフリをするのが、いいと思う

過去回答『親子・家族関係』
http://katsutsu.seesaa.net/article/479463317.html
2021/06/02 22:17
Aそんなことにまで口出すの...
自分でどうにかできる年の息子なのに...
2021/06/02 21:20
A会社で注意されませんか?
もしかしたら心は女の子なのかも
1度ちゃんと向き合って腹割って
話してみたらどうでしょうか?
2021/06/02 21:00
Aもう大人なんだし、子供は親の持ち物じゃないから
そのお子さんの価値観に任せるしかないんじゃないですか?
息子さんの長髪好みは、そもそも
あなたが困ることじゃないと思います。
2021/06/02 20:58
A息子には息子の気持ちがあるので、いくら親だからといって、強制することはなくていいと思いますよ
若者には私たちにはわからない流行とかかんがえとかありますからね、、
2021/06/02 20:58
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す