Q美容師さん理容師さんの就職先について。
ゆくゆくは自分の店を経営したいという人も少なくないかと思いますが、最初の就職先として、
お洒落な個人経営の店に就職される方と
全国チェーンのお店に就職される方といます。

全国チェーンのお店と個人の店
基本的に優秀な方はどちらを就職先として選ぶのでしょうか?

5
2021/05/23 11:41
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
A大型でも個人でも
良いですが、仕事を教えてくれる所。
入ってみないとわからないですけど^^;
試験があって上がっていく所とか、
でも
競争になるので
そーなるのがいやなら
個人美容室。
自分で、講習会に行ったりも出来ますし、
今の時代 YouTubeでも勉強できます。

後は一通り
勉強したら、
単価の安いお店にいくと
客数が多く
カットに沢山入れます。
もうねー
日々勉強できます。
ウィッグ切るより
よっぽど勉強になるよ!
色んなスタイル切れるし
考えて仕事したら、絶対
上手になれる。


後は上手な人がいるお店。
お客さんが次回来店される時の
ヘアースタイルを見て
判断。
その人の仕事をみて覚える
教えてもらう。


入ってみないと分からない事も
ありますけどね。
答えになっていなくてすいません^^;
2021/05/23 17:03
A私は現在美容室を経営していますが、様々なお店で働きましたよ。
個人店、大型店、普通の規模、色々経験して良かったなと思います。
合わなくて3ヶ月くらいで辞めたところもありますが。

待遇は大型店でしょう。
ただ、待遇を気にするなら、美容師にはなってはいけない気がします。
2021/05/23 15:31
Aどういうお店を経営したいと思ってるのか?にもよります

仮に将来寿司職人やパティシエになりたいと思ってる人がどこで働こうとするのか?など他業種に置き換えてみると良いでしょう

舌の肥えたグルメな人を相手にしようと思っているのか?ファミリー層を相手にしようとしてるのか?で大きく変わりますよね?

前者であれば寿司なら銀座などの名店になるでしょうし、パティシエならフランスの有名店などが有力でしょう
しかし、そのようなお店で研鑽を積んだ人が住宅街にファミリー層向けのお店を出したら感覚がまるで合わないでしょう


チェーンのお店と言うのも個人のお店と言うのも曖昧なので何とも言えません
チェーンのお店と言っても教育カリキュラムがしっかりとしてるところから単なる薄利多売で技術力も及第点レベルのお店まで幅広いですし、個人のお店と言うのも理論に裏付けされたしっかりとした技術力のあるお店から自己流レベルでよくやっていけてるなってお店まであるからです

なので自分の目指したい美容師像と経営したいお店というビジョンをしっかりと持って、そこに合うお店を納得のいくまで探すと言う事が大事だと思います
2021/05/23 14:47
A小さいお店から独立した美容師の方が成功してる人が多い気がします。

言っても大手はヌクヌクとしてますので、自分の店を持った瞬間にそのギャップを体感して終わっていく事は多々あります。

極端な話、あなたが将来的に広報や販促物なども色々と考えれるのならどこに行っても大丈夫かと。本当は明確にこういう美容院がいいという何かがあればいいんですけどね。
2021/05/23 13:07
A私は個人経営のお店が良いと思います。
2021/05/23 12:41
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す