Q高二男子。偏差値63の高校に通っています。
祖父母が床屋を経営してるのですが
僕も最近急に理容師になりたいと思うようになりました。前まで特になりたいものはなく、とりあえず理学療法士ってことで通してきました。

どう思いますか?

3
2021/05/05 09:19
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aまず、家族の方と相談の上、一般の大学にいきましょう。
そのうえで、あなたの祖父母の方の店で修業に入りましょう。

遠方でも夏休みなど一週間を超える休みが大学にはいくつかあります。だからそういう時に住み込みでいきましょう。

あなたには資格がないから床屋では下働き通称を丁稚(でっち)とか小僧(こぞう)です。だからこそ、職人の世界はよく見えると思いますよ。

毎日、早起きして、掃除をして、片づけをして、道具の手入れをしましょう
お祖父ちゃん孝行と将来の勉強が同時にできます。
頭は大学で、体はお祖父ちゃんに仕込んでもらえばいい。

そうやって、職人の世界と普通の世界を行き来しながら考える
そうすれば比較が容易になります。



わたしの友人に職人が二人います。
どちらも師匠は親父さん

二人とも大学を出て、その後、覚悟を決めて、専門学校に通い。その後徐々に勉強しながら、父親の跡を継ぎました。

二人ともに、大学をでたからこそ、迷いなく、職人の世界に入っていけたと思います。並べて比較したからこそ、選べた部分があったと思います。
2021/05/05 09:34
Aしたくても、皮膚が弱いとか、足腰が弱いとか、色盲とかで、出来ない可能性はあるので、色々考えると良いかと思いますよ。その職業で、気持ちとは別で、適性?特性?耐性?的な感じで、長くしていくために、持っていないと出来ないモノもあるので。
2021/05/05 09:34
Aまあ、それだけ頭が良いのならわざわざ理容師にならなくても…とは思います。

理容師は勉強できなくても専門学校に進学すれば資格は取得できるでしょうし。

高校卒業したら大学に進学して理学療法士の資格を取得した方が将来的には良いと思います。
2021/05/05 09:28
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す