Q「シャンプーモデルで美容室に行ったらスタッフ全員が怖かった」
今日、いつもお世話になってる美容師さんの子供が美容師になるということでシャンプーモデルになってくれないかとお誘いがあったので、子供さんが働いている美容室に向かい、入りました。
シャンプーモデルでもお客様と同じような扱いをするのが普通だと思うのですが
(今までも知り合いに美容師が多かったのでシャンプーモデルもたくさん経験してきました)
その子供さんが勤めている美容室に入店した時点から冷たい扱いを受けました。
受付に入っても子供さんの先輩?の方がお迎えしてくれたのですが荷物も上着も預かってくれず、待合の席に座ってくださいと言われ、その席も案内もされないで自分で探して座る感じでした。
子供さんは雑用をしていたのか5分ほどしてから来て、
「申し訳ございません。遅くなりました。お荷物と上着お預かりしますね。」
「もうシャンプーの練習に入りたいのでシャンプー台までご案内いたします。」
と丁寧に対応してくださったので待たされたことに対しても何も思わなくなりましたが、
シャンプー台へ案内され、シャンプーのレッスンが始まり、子供さんは前少しだけ美容師をしていたそうで、初めてのモデルだと聞きましたが上手で気持ちよくなっていたところ、先輩の方が子供さんに指摘をしており、トリートメントも完全にされないままタオルドライされ、
「途中で終わってしまいすみません。アンケートを書くように言われたのでこちら記入いただけると嬉しいです。」とアンケートを受け取ったので、特に指摘するところもなかったので、これで終わりかな~と思ったら、またシャンプー台で放置され、
子供さんどこ行った?と思ったらスタッフルーム?らしき部屋から出てきて
「申し訳ございません。お待たせしました。もう一度練習させてください。」
途中で放置されたので気になり理由をきくと
「先輩から呼び出されて指摘を受けただけです。何も言わずに離れて申し訳ございません。」と言っていたのですが、練習中に呼び出すものでしょうか?
ほかにも子供さん以外のスタッフは真顔で挨拶もなく、子供さんはずっとオロオロしつつもにこやかに対応してくれたので、先輩である人たちがなぜ子供さんより挨拶も案内も言葉遣いも雰囲気も悪いのか不思議で、さきほどお世話になっている美容師さんに愚痴ったところです。
どうやら子供さんの勤めている美容室は夫婦でされており、その女性の先輩の方は子供さんの高校時代の部活の先輩だそうです。
だからなのか、あんなに冷たい対応だったのかと思っても納得できません。
子供さんには申し訳ないけどあんな美容室に行ってまでモデルを受けたくありません。
また練習させてくださいと連絡が来ましたがどう断ろうか悩んでいます。
モデル相手でもこんな対応は普通でしょうか?
また子供さんを傷つけないようにどう断ればよろしいでしょうか?
長くなりましたがよろしくお願いします。

1
2021/05/03 16:00
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A練習を見ても何の見返りも無いから半分は八つ当たりなんだろうと思いますよ

「こいつの練習見てなければ今頃TV見ながらビール飲んでたのに」とか「今日仕事終わったあとデートのハズだったのにドタキャンしなきゃいけなくなったんだよ」とかみたいなね

あんまり良いお店だとは思えませんよね

普通のお店はもっと雰囲気も良いですよね
だからモデルさんお願いされてた方の大半がそのスタッフがスタイリストになるとお客様になる事はよくあるパターンです

そのまんま「あなたには何の落ち度もなかったんだけどお店の雰囲気良くないね」で良いと思いますよ
そうすれば違うお店に移るような事があった時にお願いしやすくもなるでしょうし
2021/05/03 16:52
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す