Q美容師をしています。今日、カラーリングのお客様で一部染め残しがあるのに気づいていながらそのまま帰してしまいました。
先輩美容師の担当でしたが、先輩が後頭部、私が前頭部を塗りました。シャンプーして乾かしたら全体的には濃い茶なのに、前頭部の一部が色が薄いためメッシュみたいでした。ロングヘアなので他の髪かぶせとけば目立たないかもなんて都合のいい解釈をしてしまいました。
先輩美容師は私が乾かしているのを横から見ていたので仕上がりが不味いと思えば声をかけるだろうと思っていたのですが何も言われなかったのでこのままでいいやお店混んできたしと都合のいい解釈をしてしまいました。
お客様は何も言わなかったけど鏡は見ていて顔つきが不機嫌そうだったので不満だったのかもとか。
10日以内ならお直し無料の美容室ですが、普段私は別の支店にいて、この支店は週2日ほどの出勤で、お直しにお客様が来店した場合、他の美容師がやり直しするわけですし、ご足労かけるお客様にも申しわけなく、自分がいるときにそのお客様が来店したとき顔を合わせるのが怖いと。
怒涛のような後悔に苛まれています。
おなじ状況になった美容師さんはいますか?そういう時あなたならどうしますか?

解決済み4
2021/04/14 20:04

ベストアンサーに選ばれた回答

Aまずお客様から見える部分をサポートで施術する人が担当するってあり得ないですね
よほど後ろにこだわりのあるデザインカラーでもやったんでしょうか?

どの道全部先輩が判断する事であり、先輩の責任です

あなたは今回の事から何を学び教訓とするのか?そこが大事だと思います


美容師長く続けてると美容師側でしか物事を考えられなくなります
忙しかったから?
何も言われなかったから?
言い訳として苦しすぎますね(笑)

お客様からすると全部不信感でしかないですよ
家に帰れば染まってない部分があるのは嫌でも気が付きます

お客から言われなければなんでもセーフになるのか?
NOでしょう
失客する人の8~9割は何も言わずに失客します
だから美容師は何も言われてないからお客様の不満は無いと錯覚しちゃうんでしょう

「染まってない部分があるのですが、今日はこのあと予約が詰まっていて手直しができません。大変お手数ですが後日にお直しさせていただけませんでしょうか?」くらいお客様の立場になって考えれば誰だって言えるハズなんですけどね
2021/04/16 16:54

質問した人からのコメント

その通りですね。 回答くださった方々ありがとうございました。

2021/04/17 02:59
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回答3件
A仕事の失敗やミスは常に正直であれ、と私は考えています。
誤魔化したり、隠したりするからさらに状況は悪化する。

怒られる事を恐れるなってことです。
その場でやり直し、または他の対処法などをすればお客様も怒ることはなかったかもしれない。怒ったとしても誠心誠意対処をすれば怒りを収めてくれるかもしれない。
正直に伝えることで例えミスであっても信頼は無くならないかもしれない。

一つ隠して、一つ嘘をつけば、それだけ「かもしれない」の可能性を潰し選択肢が狭まり悪い結果しか残らなくなります。

私は美容師ではなく、ただの接客業ですがお客様には正直に伝えるようにしています。
2021/04/16 17:12
A失敗直しの美容師です。

30年余りやっていると、後悔した仕事の数だけ背負っています。うまくいった仕事はすぐに忘れますが、失敗は忘れません。

だから、もう仕事で後悔は残したくないので何か気になる個所を見つけたときは必ずお客様に「やり直させてください」と言っています。
「ま、いいか」と思うのが普通なのだとしたら、僕は別に普通じゃなくていいです。

あなたの質問みたいな後悔は、一つでもしたくないです。

そうやって、誤魔化したことをぐちゃぐちゃと書いている、そんなあなたと気が合いそうです。

先輩も気づいていた可能性が高いです。だとすれば誤魔化したのです。それをいちいちあなたが指定すると、先輩は気分が悪いかもしれません。
それでも、あなたは煙たがられても言うべきだったのです。「プロのこだわり」です。次からは絶対にそうしましょう。こんな後悔は一生忘れず、もう繰り返さない。

実際、僕のアシスタントには「僕のアラ探しチェック」という任務があります。
失敗も後悔もしたくないですね、本当に。
そして誤魔化す美容師でなんてありたくないですね。
2021/04/14 22:20
Aとりあえず担当の先輩美容師に正直に伝える

怒られるだろうけど、それは受け入れて次からはないようにすればいい

普通です!
美容師も人間なんで、まぁいいかと思ってしまう事はある
経験として受け止めてこれからきをつけましょ!
2021/04/14 20:41