Q初めまして。

わたしは髪の毛がカラー縮毛矯正などの繰り返しが原因で目で見てわかるほど傷んでいました。
そして1年ほど前に枝毛・切れ毛をちぎる癖がついてしまって髪の表面〜少し中程(軽く掴めるぐらい)が全体の髪の半分ほどの長さしかありません。

いまはちぎる癖はもう完全にありませんが、いつか伸びますよね…?

あとトリートメントやオイル、寝るときのナイトキャップなどダメージケアはわりとしているつもりなのですが、オススメのケア方法はありますか?

解決済み1
2021/02/19 00:00

ベストアンサーに選ばれた回答

Aシャンプー前のまだ乾いた髪にトリートメントを馴染ませて、
サッとすすいでから、普通にシャンプーとトリートメントします。

私は、最初にトリートメント馴染ませた状態で湯船に浸かりながら10分以上置いてますが、これは置かなくてもどっちでもいいのかも。
先にトリートメントつけておくことで、シャンプーの時の摩擦ダメージが減少するらしいですよ。

プールに入る前に真水で濡らしておいたら、髪に先に水が入ることでプールの塩素入りの水分が髪に入っていかなくて痛みづらいって聞いたことあるし
先にトリートメントなじませるのは、そういう効果もあるのかも。

シャンプーしない日もトリートメントなじませて、置いて流すだけはやってます。
なじませとくのはダメージケア用の激安のやつで、最後のは10秒トリートメントとか書いてるすぐ流してもいいってやつを使ってます。

私もブリーチ繰り返してどこの美容室でもパーマを断られるような、見るからにバサバサの水分なさそうなダメージヘアだったんですけど、
1週間もしないうちに、普通にドライヤーで乾かすだけで、洗い流さないトリートメントとかヘアオイルとかなくても美容室帰りみたいにツヤツヤになりました。
しっかり乾かして、ナイトキャップ被って寝てます。

あなたの髪質に合うかどうかわからないし、
私も髪に詳しい専門家じゃないので根本的な解決ではないかもしれないけど、
手持ちのアイテムですぐできるので、よければ一度お試しください。
2021/02/19 01:36

質問した人からのコメント

やってみます!ありがとうございましたm(_ _)m

2021/02/19 22:54
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す