Q美容室での伝え方

添付画像の左上の写真を見せて
レイヤー高めにして、とにかく軽くしたい」と伝えました
が、私の思っていたようにはなりませんでした。
添付画像の左上以外が、仕上がりです。

写真を見てこの髪型は要望に寄せられていると思いますか????

この担当さんに切ってもらうのは2回目で前回も同じようにお願いしましたが、同じくレイヤーはきちんと入ってますが顔まわりが重くボブのように丸みを帯びてしまいます。

もう何と言ってお願いすれば良いのかわかりません。
美容室を変えるべきか、、、

画像の左上のように軽くふわっと空気感のある動きの髪型にしたいにはなんと伝えるといいか教えて下さい。

質問画像
4
2021/02/02 09:32
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
Aあーはいはい!単に担当者の技術力不足が招いた事故ですよ。
確かにご指摘のようにステップさせたレイヤーの位置が低く、更に重さが残り過ぎて顔周りが藤原紀香さんのカットになってしまいましたね…
さて、どうしたら良いのか?
もう1回だけ同じサロンで前回よりも軽くして下さいと伝えたらもう少し近づく気もしますし、別サロンで仕切り直しが早いかもしれません。

私の個人的な思いとしては、担当者を貴女が気にいるようなカットが出来るように教育的に指導してくれたら有難いかなーと思います。切り口が単純に見えるのでスキ率が一定のハサミしか持ってないようですから、モデルのようにランダムな削ぎを求めてみても良いでしょうし、アウトラインもインナースライドで内側への動きを要求したりと、まだまだ技術不足な担当者を育てる気持ちで、もう暫く切らせて教えてやろうって思って下さる方たちが、より一層の技術力の向上になるのですが…イヤですよね?
どうして3回目の来店が無いのか解らないまま、担当者は次の被害者を出してしまう事が問題なんです…
昔と違って、面と向かってクレームを言ってくださるお客様が少なくなっていますから言われた方は喜んで受け入れるんですけどね…
もしも、3回目に行ってくださるならば、アウトラインはインナースライドで内巻きに、レイヤーのステップはアゴより上に、フェイスラインは前上がりで耳下まで、スキ率高いハサミでスイて、毛先は10%で整えてと伝えて前回の画像を見せれば失敗しない筈ですよ。なんなら私の説明文を観てもらう方が良いかもしれません。
更につけ加えれば、毛束感、浮遊感がまるで無いのでクロスセニングか、出来るならばアンダースライドかエフィラージュでお願いしたら良いと思います。
2021/02/03 15:56
Aコテで巻いてもらいましたか?
だいたいInstagramなどに載っているのは
スタイリングありきのスタイルです。

内側の毛先をしっかりと外ハネに巻き、
レイヤーの部分に大きめのカールを作るようにコテで巻くと
添付画像に近くなると思います。

あとは、毛量や髪質が違えば
同じスタイルに切っても同じにはなりません。
スタイリングで似せていくようにする
というイメージでご自身でも練習してみるといいかもですね!
2021/02/02 12:21
Aどのような所とかですか?
男女兼用美容室とかですか?
お安い所とかですか?
チェーン店系とかですか?
集客予約サイト系とかですか?
2021/02/02 10:30
A髪質・カラー・毛量も関係しているとは思います。

変えてみるのもありだとは思い思います。
2021/02/02 09:37
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す