Q自分に合う髪型がわかりません。
4月から大学生になるのですが、それまでにメイクやファッション、ヘアスタイルを整えたいと思っています。
まずは髪型から変えようと思っており、今は若干ロングぐらいの長さなのですが、バッサリとボブショートまで切りたいと思っています。しかし、ボブにも前上がりや前下がりもあり、ショートにも様々な種類があってどれが良いのかわかりません。また、そんな短い髪型は小学低学年以来やっていないので、顔も変わっていますし、似合うかどうかわかりません。

↓下のようなタイプの私に似合う髪型は何でしょうか、アドバイス頂けたら嬉しいです。

・求心顔
・パーソナルカラー
・顔診断ではヘルシーフェイスに直線
・平面的な顔
・鼻が低くて大きい
・唇は小さめ(厚め)
・目はどちらかと言えばつり目
・奥二重
・印象は落ち着いている感じらしい
・頬は骨張っている
・おでこより鼻下の方が長い
・身長は160ほど

髪の毛にうねうねとした癖があるので縮毛矯正もしたいと思っています。

解決済み3
2021/01/28 21:19

ベストアンサーに選ばれた回答

A似合う髪型というのは「顔タイプ診断」が役立ちます。
”ヘルシーフェイス”っていわゆる”ソフトエレガント”ですよね…?

ソフエレ自体はマトリクス敵には大人顔に位置します。
そして大人顔はロング寄りのヘアスタイル&前髪なしが似合うとされています。

とはいえ同じソフエレでも子供顔寄りなのか大人顔寄りなのかでも変わってきます。
直線寄りとのことなのでかわいらしい・ふんわり感のロングよりは、シャープ・中性的なイメージに寄せた方が馴染みやすいと思います。

また、物理的なことを言うと「ショートヘアは耳下~顎先まで5.5㎝以内が似合う」とされるのでその長さから遠のけば遠のくほど似合いにくいです。(ボサっとした地味に見える、顔のパーツが小さく地味に見える、顔が面長だと更に長く見える、男性的に見えるなど)

なので質問者さんがソフエレド真ん中と仮定するとショート全般がベストとは言い難い髪型になるかなぁと思います。

ただ直線寄りなので丸みを出したマニッシュボブスタイルにすればわりかしいけるかもしれません(けど縮毛でサラサラにするならショートよりロングのほうがいいような…?)

求心顔なのでしっかりと前髪は作らない方がいいです。
おでこに余白を作るようにかきあげるか斜めに流すのがおすすめです。



とりあえず自分で確実に似合う顔型を知りたいなら顔タイプ診断をもう少し深掘りして(できればサロンできちんと診断する)自分の顔の特徴と似合う髪型の特徴を理解したうえで美容師にオーダーするか、腕のいい美容師さんに丸投げオーダーするといいかなぁと思います。
2021/01/29 11:42
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A直線ヘルシーフェイスとは言わゆる直線寄りのソフトエレガントの事ですね。

大人×直線×小パーツ
ですので、ショートにする場合のポイントとしては、
・ 前髪を作らない
・ ストレートヘアー
・ 派手より落ち着いたヘアスタイル

になります。
2021/01/29 11:37
Aこんにちは!お気持ちはわかりますがやはり実際に貴女を見ないと似合う髪型のアドバイスは難しいと思います(元々似合う似合わないは主観ですし、一つしかない訳では無いですから・・・)なので、貴女を周りにどう見せたいか?貴女が周りにどう見られたいか?って言うイメージ?願望?を記される方がアドバイスはしやすいと思いますよ、そして貴女の選択肢も増えると思います・・・
2021/01/29 09:17