Q美容師さんに質問です!!
美容師さんって、お客さんと必ずおしゃべりすること!とかってマニュアルでもあるんですか?

おしゃべりが好きなお客様もいるでしょうから、一概には言えないのかもしれないけど、私はすごーくうざいんです!!
なんで、お客の私が気を使って「あー、そうですねー(にっこり)」とか、言わなきゃいけないのよ!
美容院は、癒されるために行く場所でもあるはずなのに。。。
目を閉じていたら、黙ってやってもらえるかなあって思っていたら、「雑誌をお取替えしましょうか?」とか、しまいには「眠いですか?」とか、聞かれてしまいました。
雑誌って、絶対読んでなきゃいけないの?
どうしたら、しゃべりたくないっていうのを察してもらえるのか、教えて下さい。
もちろん、髪型の事とか、必要な事はしゃべってもらわなきゃ困りますが、世間話はいりません。
無視していて、嫌なお客さんって思われるのも嫌です。
しゃべるのが億劫で、美容院を変えたこともありますが、そしたらまた最初から説明しなきゃいけなくて、それも面倒です。
どうにかして下さい!!!

解決済み2
2009/02/23 10:59

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です、お客様はしゃべるのが楽しみで来店されている方が多いので美容師も特にしゃべりたくは無いのですがお客様に合わせているつもりで話しかける事が多いんです。
注文が終わったら、しゃべりたくなければ自分から絶対にしゃべらないことです。また話しかけられても最短の言葉で返して下さい。
話したくないお客様は美容師が大体気がつくはずです。
それでも気が付かない場合は眠ったふりをして下さい、眠いですかと聞かれたら昨日寝ていませんので寝かせて下さい。と言えばもう話しかけません。
2009/02/23 11:42

質問した人からのコメント

そうなんですかー。。。じゃあ、やっぱり寝た振りでがんばって見ます。美容師さんも、結構な、お仕事で大変ですよね。でも、目を閉じてるお客に、「眠いですか?」とか聞くのはやめるように、どうか仲間の方に言っておいていただけますか?よろしくお願いしますm(__)m

2009/02/23 15:52
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A美容師ではないけれど、私も同じこと感じています。
数十分~数時間の間、お互い無言というのも苦痛ですし、
なんとなく話しかけてくださるのでしょうが、無理に話さなくてはいけないのもつらいものです。

仕事帰りで疲れていたりして、ボーっとしていたいときあるのですが、
弱ったものです。
嫌なヤツとか変なヒトとも思われたくないし・・
こうした微妙な気持ちを分かってくださる方に、最近ようやく出会ったので
しばらくその美容院にいくことにしました。


質問者さんも良い出会いがありますように。
2009/02/23 11:08
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す