Q朝起きると秋でも頭皮が少しギトギトしていてます。
朝湯シャンをしてもすこしかゆかったりするのですが前の夜のシャンプーの仕方が問題があるのでしょか??

解決済み1
2020/10/30 06:39

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
朝起きると秋でも頭皮が少しギトギトしている、湯シャンしてもかゆかったりする。前の夜のシャンプーの仕方に問題があるのか、というご質問ですね。

頭皮がギトギトするのは、頭皮から分泌された皮脂によるものですが、質問者さんのおっしゃるように、前の夜のシャンプーで、頭皮の皮脂が十分に洗浄できていなかった可能性があると思います。
夏は皮脂が髪に移行しやすいのですが、冬は移行しにくいため、頭皮に残る皮脂量が多くなる傾向があります。そのため、残った皮脂の刺激で、かゆみなどの頭皮のトラブルが多くなります。(下記リンク先を参照)

頭皮をしっかり洗うシャンプーのポイントをご紹介しますので、お試しください。
髪の毛ではなく、意識して頭皮をよく洗うように、いまいちど心がけてみてください。シャンプー用ブラシを使うのも便利です。

①髪と頭皮を十分に濡らす
シャンプーの泡立ちをよくするために、髪と頭皮を十分に濡らし、予洗いします。その際湯温をやや高めにすると効果的です。
②シャンプーを頭皮に直接塗布し、たっぷりの泡で洗う
シャンプーを手のひらに取って、頭皮の何箇所かに分けて塗布し、頭皮を指の腹でマッサージするように洗いましょう。マッサージは頭皮全体に行き渡るように、特にベタつきがひどい部分はていねいに洗います。
泡立ちが悪いときは、いったんすすいで再びシャンプーをつけて、地肌にしっかり行き渡らせます。泡が十分に立つ場合は二度洗いは必要ありません。泡立つということが、洗浄力が残っているという目安になります。
③すすぎは十分に
シャンプーが残らないように、髪に残った泡を軽く手で落としてからすすぎます。耳の後ろ~襟足、耳の上辺り、生え際が残りやすいので念入りにすすぎます。

長くなりましたが、ご参考になりましたら幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
花王ヘアケアサイト/頭皮のキホンと年齢変化、効果的な洗浄のコツ(2020年10月30日現在)
https://www.kao.com/jp/haircare/health-of-scalp/20-1/

花王ヘアケアサイト/頭皮の知識/頭皮の皮脂の挙動と頭皮トラブル(2020年10月30日現在)
https://www.kao.com/jp/haircare/scalp/5-3/
2020/10/30 14:49

質問した人からのコメント

ありがとうございます!! 試してみます!

2020/10/30 21:35
人気のヘアスタイル