Q髪の毛についてです。
ブリーチをすると地毛(新しく生えてくる毛)も明るくなりますか?
3ヶ月位前にブリーチして1ヶ月前位に黒染めしたんですが根元も明るいです。

1
2020/10/13 22:00
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A答え 地毛は明るくはならないです。生えてくる毛の色が変わる事はないと思います。では、なんで今回明るいのか?それは黒染めで明るくなった可能性があります。

おそらく、黒染めは市販の物をつかったのではないでしょうか?そうであれば、地毛も明るいというのはつじつまが合います。そうだと仮定して、お話ししますね。

髪の毛を染める際の薬剤の働きについて説明します。髪を染めるときは、脱色剤と染毛を同時に行っています。金髪にするのが脱色と思われるでしょうが、強さの度合いのちがいであって、酸化染毛剤に関しては全て脱色も行っています。※酸化染毛剤とは世間一般で通常のカラーと言われるもの。

明るい鮮やかな色にする場合は、脱色が沢山されないといけません。想像してほしいのは、黒い用紙と白い用紙、絵の具を乗せたらキレイに見えるのはどっち?白ですよね?これが、シルバーとかアッシュがキレイに見えるためにはブリーチしないと色が入らないと言う理由です。正しくは、色が見えないと言ったほうが分かり易いかな?
普通の明るさ、暗めのカラーであれば、白画用紙でなくても、少し明るいだけで十分です。これらは全て脱色です。

話戻りまして、市販の染め薬剤はこの脱色と染毛のパワーが最大限になってます。理由は、非常に多くの人が使うカラー剤であり、どこでどんな人が、どういった髪質で使うか分からないので、強くすることで、結果にコミットしてクレームをなくすためです。使用者の髪の毛が太かろうと細かろうと、丈夫であろうと繊細であろうと、マックスのパワーで染めます。美容院は、個々の髪質にあった調合と、その後のプランを総合的に判断して提案します。
2020/10/14 14:50