Q最近なるべく自然なモノを使おうと、無添加無着色の石鹸を購入しました。
洗顔はOKと記載がありましたが、洗髪はどうなんでしょうか?

既にに2ヶ月くらい洗髪してしまってます。髪はキシキシしますが頭皮は今のところ問題ないです。

合成界面活性剤など使用されているシャンプーを使うのと石鹸、将来的に見てどうですか?

勿論洗髪用の自然モノが一番いいんでしょうが…

解決済み3
2009/01/23 00:08

ベストアンサーに選ばれた回答

A石鹸は、無添加であろうと石鹸素地からできたアルカリ性のものなので、

hpバランスがくずれるのでは・・・?

キシキシするというのも、油分が足りないせいもあるかと思いますが、

石鹸カスの付着もあるのではないでしょうか。

わたしは無添加弱酸性のシャンプーとトリートメントを使っています。

値段は高いですけどね。。。

合成界面活性剤系と比べたら。。。石鹸のほうが。。。いいのかなぁ?

やっぱシャンプーが。。。いいのでは。。。?
2009/01/23 11:35
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A髪がギシギシして扱いに困るようなら無理して石鹸で洗髪する必要は無いと思います。
今は無添加や自然派(これも定義があいまいではありますが)のものが増えて選ぶのに困るほどですし、ギシギシを我慢して使うよりは頭皮に刺激が少なくて髪が扱いやすいものを探して試行錯誤するのが良いと思います。
私も一時は石鹸シャンプーにクエン酸リンスでしばらく頑張ってみましたが、正直なところショートヘアでもない限り無理ですね。

あと、質問者様の言わんとする「合成界面活性剤」は『石油系』の合成界面活性剤のことかと思われますが、無添加の石鹸も油脂と苛性ソーダを化学反応(合成)させて作るので一応「”合成”界面活性剤」になります。
2009/01/28 13:49
A石鹸でシャンプーすることは悪くないと思います。石鹸でシャンプーするのは頭皮にとって、とても良いことです。しかし、髪にもとても良い!とは言い切れない部分もあるようです(キューティクルが開いてしまうため。それを閉ざすためにリンスをします)。ただ、頭皮が健康になるということは、生えてくる髪も健康になります。そのため髪にも良いということになるのかもしれません。

個人的には一般的なシャンプーと石鹸なら、将来的には石鹸を使用していたほうがいいのではと思います。
2009/01/25 15:24
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す