Q石油系界面活性剤のシャンプーは良いものではない、と美容意識の高い方から言われていますが、今までの人生で石油系界面活性剤のシャンプーを使って肌トラブルを起こしたことがありません。

のような場合、無理してアミノ酸系シャンプーなどを使う必要はあるのでしょうか?

石油系界面活性剤のシャンプーの弊害について科学的根拠を元に書いてある論文などがあればURLを貼ってくれるとありがたいです。

3
2020/04/15 15:33
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A界面活性剤の研究者です。
石油系だろうが天然系だろうが化学構造が同じであれば生理活性から代謝まですべて同じです。石油系、天然系と分けること自体わかっていない人をだますためのコマーシャルで本来ナンセンスです。
これは、*。Rose Sissy。*さんが引用している雑誌にもしっかりと書かれているのでご一読してみてはいかがでしょうか。
2020/04/22 07:27
A肌トラブルを起こすから避けているのではなく、髪がバサバサになり髪の色が抜けるので避けています。髪の質感+見た目の為に避けています。肌トラブルは特に起こしたことありません。

以下、ご参考までに学会誌に掲載されたものです
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jhej/61/8/61_511/_pdf

シャンプーに拘らず石油系界面活性剤が皮膚に与える影響で探すと、もっと見つかるかと。
質問回答画像
2020/04/20 11:40
A簡単に言うと、界面活性剤のシャンプーは食器洗い洗剤のようなものです。
洗剤と言うカテゴリーの中に、食器洗い洗剤、選択洗剤、洗顔料、シャンプーなどがあると言う感じです。

わたしもそれを知ったときに怖いな、使いたくないなと感じました。一時期高価なシャンプーを使ったことがありますが、正直あまり違いは感じませんでした。今までドラッグストアで売ってる普通のシャンプーでトラブルもなく、使用感も自分にあっていると思ったので、今は400円くらいの普通のシャンプーを使っています。

コンビニ弁当やカップラーメン、農薬を使った野菜などって体に悪いと言われていますよね。
現代社会で添加物や農薬など使用した食べ物を避けて生活するのはかなり難しいです。
でも、実際にそれらの商品が体に悪いなと身をもって感じることってほとんどないと思います。
でも、それを気にしてオーガニック食にするか、悪いとわかりつつもそれらを食べるのかの違いと同じかなと思います。
2020/04/18 03:38
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す