Q男の髪のケアについて質問です。
今まで自分はトリートメントをした後に洗い流さないトリートメントを使用していたのですが、普通は片方しか使わないんですか?
また、併用する場合のメリット・デメリットを教えてください!

解決済み2
2020/04/13 23:08

ベストアンサーに選ばれた回答

A男性の場合女性と比べて頭皮の皮脂量が多く、つけすぎるとベタつきの原因にもなる場合があるのでつけすぎは注意です。
ヘアカラーパーマを繰り返しでダメージしているのであれば両方使った方が良いです。使うものによりますが流すトリートメントで内部補修をして、流さない方で手触り感の向上、ドライヤーの熱ダメージを抑制するのでしっかりケアはできます。
髪が短くて毎回カットだけしかしておらず、カットの周期が早いのであればダメージしてる部分は切ってしまうのでそこまでしっかりケアしなくても大丈夫ですよ^ ^
場は特に頭皮のケアもとても重要です。
2020/04/19 04:13
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A長さや髪質、使うトリートメントの種類によります。
ドライヤーの熱から守る作用のある洗い流さないタイプのトリートメントは使用することでパサつき防止、纏まりやすくなるメリットがあります。
デメリットとしては油分が多くなるので、ワックスやスプレーを使用しても根元が立ち上がりにくい、時間が経つにつれ頭皮からの皮脂で油分過多になりベタついたり、臭いが出やすいことです。
皮脂分泌が多く、パサつきも気にならないようなら洗い流さないトリートメントは不要です。
毛先のパサつきが気になるようなら、全体ではなく、毛先のみ洗い流さないトリートメントを使用するといいですよ。
2020/04/13 23:21