Q床屋と美容院って何が違うのでしょうか?
刃物の扱いに関して違うのは知っていますが、それ以外に相違点はあるのでしょうか?

僕の偏見として、カットテクニックは美容院の方が高く、オシャレな今風な感じがします。
床屋はおっさんが行くようなイメージで、カットに関しても今風な感じは望めないような気がします…
もみあげは極短、襟足をかりあげちゃう、みたいな。
僕は美容院に行くのは気が引けるので、近所の床屋で済ませたいのですが、いかんせんオシャレ感に欠ける気がして嫌です。
しっかりと、こういう風にして下さいと言えば床屋でも無問題(モウマンタイ)でしょうか?
ちなみに以前そこの床屋で変な髪型にされました。その時は僕の要望もかなり曖昧でした。

補足

カットする人の年齢も、美容院が低く、床屋はおっさんがやっている確率が高いですよね。

解決済み3
2009/01/11 12:04

ベストアンサーに選ばれた回答

A頑張って美容院に行ってください!
行ってみると大したことないと思いますよ!
2009/01/11 13:15
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A何も考えず美容室に行かれることをお勧めします…
2009/01/14 23:48
Aまず違いですが、昔は髪をカットするところ、容姿を整えるところが理容室(床屋)で
髪上げやメイクなどで容姿を美しくするところが美容室でした
しかし女性もカットをする習慣がつきまして、美容院でもカットなどがはじまり
今のような形になったそうです。

そしてカット技術ですが、美容師はカットラインの取り方やスタイル作りが上手で
今の時代にうけいいみたいです。
ただ理容師さんも最近のところはそういうところに力を入れているところもありますので
うけているところもあります。逆にメンズカットは美容師以上のところもあります
昔ながらの床屋さんは昔の技術しかないので、今の人にうけが悪いのかもしれません

最後に最近の美容室は数が多いので各美容室のスタッフ人数がたりないので
技術的にまだまだの人がカットして痛い目を見る事もあります
逆に床屋さんは減っているので技術のある理容師は少ないのも現状です
よいお店をさがしてください
2009/01/11 15:04
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す