Q美容院での会話に付いて。
私は、メンタル病があり無職で会話をしたくないのであまり美容院には行きません。

8月から行ってなくて、流石に重く鬱陶しくなってきたので行こうと思ってるのですが、美容師との会話に付いて悩んでます。

予約制で美容師が決まってる様な美容院では無いので何時もどんな美容師が当たるかランダムでわかりません。
最初にして欲しい髪型の説明だけして黙って切る美容師もいれば、仕事は?普段何してる?等と言う美容院もいます。

問題は、後者の美容師で仕事は?と聞かれた時に最初ら辺は嘘を付いて適当な職業を言ったりしてたんですが、やったことも無い知らない職業の会話を続けるのが苦痛になって辞めました。
今は、ニートです!って無駄に明るく開き直る感じで言ってるんですが、何でニートしてるの?働かないの?の会話に苦痛になって来ました。

もう正直に、実はメンタル病があって〜通院中で〜と言う方が良いのでしょうか?

解決済み4
2019/12/11 14:34

ベストアンサーに選ばれた回答

Aそこまで言わなくてもいいと思うよ。
何たって客なんだし、その美容師も会話が下手かな?
どうせ喋るなら、差し障りのない芸能人の話題とかでもいいんじゃないか?って思うね。
空気が読めない美容師かも?
客が喋りたくない雰囲気なら、それなりに分かって欲しいね。
2019/12/11 15:42

質問した人からのコメント

この間、思い切って行ってきました! たまたまあまり話さない人だったので助かりました(^^; 今度から話す人に当たったら、違う話に持って行くか苦手だと伝えたいと思います。 皆さんも、ありがとうございました。

2019/12/15 22:11
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A会話されたら受け入れないといけないですからね。 ネタを作ってみてもいいですし。

今仕事してないのってはっきり言う事も無いと思いますよ。嘘も方便というのもあるけれど
2019/12/13 20:23
Aおしゃべりは苦手だと最初に希望を伝えれば、施術に関すること以外は、本当に黙って粛々とやってくれますよ。
事前確認書を書く所や、ネット予約でアンケートしてくれる所も多いです。

あとなんで仕事の話になるのかっていえば、ネタがないからで、好きな芸能人や漫画など突っ込まれても痛くない話題をふれば、ずっとその話してくれます。

自分のことを言いたくない時は、質問するのもいいですね。オススメのシャンプーとか髪質改善の方法とか聞けば色々教えてくれますよ。
2019/12/11 14:49
A一番楽なのは、事前に電話で
予約をしていくことです。

予約時に、会話は得意でないので、
必要以上の会話は無しでお願いしたいと
担当される方にその旨お伝えください。

としておけば、その場で説明する
必要もないでしょう。
2019/12/11 14:40
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す