Q高校生 女です
自分は普段1つ結び(眼鏡)にしてるのですが
襟足がパヤッとするのともみあげが長いのか、眼鏡に引っかかりなんとなくおかしくなってしまうので、ミリ数や幅?は分かってないもの
の とりあえずツーブロックに変えたいと思ってます。
イメージ的には画像(左)みたいに結べる、かつ剃る
みたいなのにしてみたいです。

聞きたい事は(長文になります)
(1)千円カット(普段)ではなく美容院でしっかり聞いてから切った方がやはり思ってた通りにしてくれるか

(2)写真(右)の適当にまとめただけでもガッチリ分け目がつくレベルから前髪は作れるか

(3)そもそもミリ数とか自分に合う幅がわかってなくても画像をみせればそれっぽいのができるか

(4)美容院の探し方
(最悪、親の行くところに連れてってもらっちゃうのでこれは保留)

(5)美容院行ったことないので分からないが4千円前後で切れるものなのか

分かりにくく拙い文章で長文になりましたが
是非、真面目な回答お願い致します。


現在の髪型は前髪なし 左寄り分け目(写真左)で髪を横に垂らす触覚?みたいになって後ろは全部結んでます(下ろすと鎖骨あたり)
梳き過ぎか、ボッサくれてます…

質問画像
解決済み1
2019/08/26 05:09

ベストアンサーに選ばれた回答

A①美容師さんの腕次第なのでどーともいえませんが、1,000円カットの店員から言うと「4,000円と同じ仕上がり求めないでほしい」そうですよ。

しかし4,000円のとこでも美容師さんとのコミュニケーションが上手く行かなかったり、技術がない人に当たると思う通りになりません。

さらに4,000円のとこの美容師さんからもうひとつ言うと「これにしてと画像見せられても、原宿のトップ美容師と同じことはできないよ」、「これと同じにしてと言われても人によって顔の大きさ、毛量、つむじの場所、向き、毛の固さとか違うし切ってから「違う」とか言われても土台が違うし」ということ。

②シャンプーしてタオルドライしたところから櫛でつむじにそって前髪を(長くていいから)下ろしてみたらイメージわくと思います。ぼわーんと浮きあがる人はそういう毛の生えかたなので切っても浮きます。もともとの髪の生えかたによるので現場で美容師さんと相談ください。整髪料でどうにかなるかもしれません。

ツーブロックのやりかたは、バリカンでやる、やり方とすべてハサミでやっていくやりかたとあります。バリカンの場合買って持っていれば自分でおうちで定期的に刈り上げてる人もいますが、美容室でハサミでやってる人もいます。

どのくらいの刈り上げ具合なのかはミリがわかってなくても写真見せれば伝わります。

※ただし髪の毛というのは1ヶ月に一センチ伸びますのでひとつ結びの襟足など目立つとこのために、2ブロック維持するためには多少お金がかかることをご理解ください。

内側や襟足刈り上げるだけでも4,000円のとこは4,000円のとこが多いですよ。

④友達や知り合いが行ってていいよというところに行ってみるか、単におしゃれではいってみたいなーというとこでもいいし。立地(すんでるとこの近く、行動可能圏内、ちょっとお直しや前髪切りにーとかでも行きやすい場所にお店があるかなど)とか。なんでもいいです。

最初からうまくいくとは限らないので(美容師さんからすると「3回通ってもらってやっと、その人の髪の毛の癖とか把握して提案しながら切れる」そうですよ。)、最初は思いきった髪型にすると「あれ、なんか思ってるのと違ったかも…」と寂しいことになるかもしれません。絶対ではないですけどね。

⑤その美容室の施術料金がわからないのであれば、ホームページを見てみましょう。電話でカットいくらか聞いてみてもいいです。
2019/08/26 07:45
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル