Q美容院でカラーリング後、髪がとてもかゆいです。
近くの美容院に変えてから、カラーリング後かゆくなるようになりました。まだ2回ほどなのですが。
美容院が変わり、そのため薬剤が変わったからかと思いますが、よくわかりません。

前の美容院は遠いので、この近くの美容院を続けたいのですが、染毛ではなくマニキュアなら、かゆみがないでしょうか。

それと、とりあえず家でできる頭(地肌)かゆみ止めの方法はないでしょうか。

解決済み3
2008/12/08 04:42

ベストアンサーに選ばれた回答

A一般的にはカラーよりヘアマネキュアの方が髪にはダメージが少ないと言われていますが、頭皮にも同じくかは疑問ですね。
近くなので続けて通われたいとの事なので、一度マネキュアにしてみて でもあわなければ私は美容院は変えたほうがいいと思います。美容院は成分の強い物を使っている所も多いですが化粧品の様に自分で成分を確かめることも出来ないし、かゆみが出るのは皮膚からのSOSだと思います。無理に痒み止めなど使って一時的に抑え込んでしまってもどんどん皮膚に有害物質が溜まっていって、ある日突然薬などを塗っても効かないような状況になったりしますよ。特に頭皮は顔や首といった老化が出やすいところにもつながっている為、安いから、近いからという理由で妥協すると将来的に顔や首のたるみ、老化などにも関係してくると思います。体質もあると思いますが、痒みが出る時点であまりあなたにとってよいとは思えません。
痒み止めは、 病院(皮膚科)に行ったほうがいいと思います。勝手な判断で何か塗ってもよりひどくなる可能性がありますよ。
2008/12/08 06:24
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aカラーはパッチテストが必要なくらい危険なものです。

現在、痒みが出ていると言う事は危険信号です。
そのカラー剤は合わないから止めた方がいいと言う事です。

マニキュアはパッチテストは要りません。
ですが普通の化粧品と同じで、合う合わないはあります。

必ず大丈夫とは言えません。

以前の美容室のカラーもひょっとしたら合わなくなってしまったかも知れません。
ずっと大丈夫だから永遠に出来るわけではないのがカラーです。
安定してからマニキュアに切り替えるべくチャレンジしてみて下さい。
一応、病院には行った方がいいと思います。
2008/12/08 15:40
A理容師で美容師です。
カラーリング後の痒みは軽いカブレと同じです。
原因はカラー剤がアナタに合わないために起こるのです、
自宅での処置よりカラー剤を変えるのが一番です、
というのはアナタの体調次第では酷い場合は
入院にもつながりますので甘く見ない方が良いですよ。
マニキュアは頭皮につけませんからカブレることは
無いでしょうが、流す時には頭皮に触れるので
全く安全とも言い切れません、ただ成分が
全く違うのでカラー剤ほど警戒する事は無いでしょう。
2008/12/08 14:21
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す