Qくせ毛について
高3女子です。
私は 髪が細く薄く、くせ毛です。
小6から中学生にかけてセルフで髪染めをしたり、
今まで3回以上縮毛矯正をかけてきたこと、
学校がある日などは毎日ヘアアイロン(150℃)で
ストレートにするなど

髪を痛めまくっています。
最近は洗い流さないトリートメント
ヘアパックなどをしっかり行なっていますが
朝起きた時のくせ毛がなかなか、、、


また、美容室も何度か行っていますが
自分に合うと思うところが見つかりません。
去年の8月から一度も行っていない状態でそろそろいきたいと思っています。
そこで、
今度東京にあるアフロートという美容室で
ヘアカットをしてもらおうと思うのですが、
ということもあり、髪も結ぶので縮毛矯正は
してもらいたくないなと思いつつ、、、


私の希望は、
ヘアカットしてほしい(でも伸ばしている)
前髪レイヤーを入れてほしい
ドライヤーのみでも決まるヘアカットにしてほしい
抜け感が欲しい
という感じなのですが、
どういうメニューで伝えればいいのでしょうか。

解決済み1
2019/07/30 11:49

ベストアンサーに選ばれた回答

Aまず、3回も縮毛矯正しているってことは、根本的に施術が悪く本来の縮毛矯正ではなかったと言えますね。美容室の技術が低いんでしょう。

それに加えて、ストレートアイロン毎日は、髪が熱で変性し、恐らくすでにカラカラに乾燥して髪も弱くなってると思います。

くせ毛とは、要するに髪がねじれて癖がついているのではなく、髪が変質してしまって縮れているということです。

自分の髪の毛の本当の姿を知るには、お風呂でシャンプーを少量、コンディショナーも少量使って、タオルドライ、ある程度自然乾燥、軽くドライヤーで乾かして、約3時間程度、そのまま放置して見るとよくわかります。

この時、髪が広がりパサパサしており、クシ通り、指通りが悪くて髪の途中から引っかるようなら、元から髪の水分量を維持できないほど、髪が変質してしまっているということです。

ドライヤーのみでも決まるヘアカットは、もうベリーショートしかないですね。痛みきった髪を切り捨てて、新たに健康な髪の毛を育てて行くしかないでしょう。
2019/08/04 03:33
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル