Q縮毛矯正などの施術は美容院で歓迎されない?
1人美容師のところだと、カットパーマで人数こなす方が経営上有利?
縮毛矯正だと時間かかるしロットを巻くよりドライヤーでまっすぐにする方が手間暇かかるし、値段はそこそこするけど、1人でこなすには好ましくないお客でしょうか。
以前担当の美容師が1人で独立して、行ってみようと思ってもいつもいっぱいで予約取れなくて、いつまでも待つべきか、他に移ろうか検討中です。
縮毛矯正面倒なら、待たれても迷惑だろうし、そうでなければ他に移ってしまうのも失礼だろうし・・・
つまらないことを悩んでいて、髪はどんどん広がっていきます・・・

解決済み4
2019/07/01 04:00

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容室経営者です。
簡単に伸びるくせ毛は歓迎されるとしても、一人美容師や面貸しの美容師で縮毛矯正を好んでする美容師は確かに少ないと思います。縮毛矯正に特化して力をいれている美容師はそう打ち出していますから分かりますし。
所要時間が長い上、終わる時間が正確に読めないため、そのあとの予約が取りづらい、失敗した時後のが大変、カラーパーマみたいな「放置時間」が少なく、ほとんど付きっ切りだからでしょう。
一人でやっている場合、「あなたのためにキッチリ3時間用意した」としても、それは逆に「絶対に3時間で終わらせなければならない」という意味でもあります。予約を受ける場合、時間の上限を決めなければならないし、予約サイトを通しているサロンでは「縮毛矯正の予約の所要時間」は大体一律同じだけ埋めるだけだし、となると、絶対に時間内に終わらせる手段としてどうしても強めの薬剤で強引な伸ばし方になってしまうという美容師の話を聞いたこともあります。 それで失敗されたお客様の手直しをした事も有ります。

僕は縮毛矯正について20年余りの間、相当研究しましたが「縮毛矯正に自信があります、どんなくせ毛の方もお任せください」などと打ち出すのにはかなり勇気が必要です。プラスアルファのオシャレではなく、人のコンプレックスを取り除く仕事なので、他の技術と意味合いが違うからこそ、です。正直、優秀なアシスタントがいて、スタイリスト同士の連携があってこそ、良い仕事ができる技術だとは思います。

縮毛矯正は時間に追われず、落ち着いて丁寧にやった方が確実に良い仕上がりになります。
予約が取れない美容師の隙間時間に無理に行くより、スパッと他に移った方が良いのではないか、という気がします。

「予約が取れません」と言っているのは美容師の方ですから、別に美容師に気遣いする必要など無いと思いまし、手伝ってくれる人がいた以前の環境と、同じ結果が出せると思うのも違う可能性が高いです。
2019/07/01 08:22
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A縮毛矯正の料金がカット料金の3.8倍以上していれば
歓迎されないと言う事はないと思います。
2019/07/01 14:14
A1人サロンも経営しているものです。
周りにも数人1人でやっている知り合いがいます。

まず縮毛矯正は大歓迎です。
特に何度か触っているお客様でしたら、時間や流れも想定しやすいので全く問題ありません。
同じ3時間に数人こなすより精神的にも予約の取り方的にも楽です。

そもそも、そんなこと問題にしている1人サロンの美容師なんていませんよ。笑
自由に出来るのが醍醐味ですので自分がやりやすいように出来ますので。
難しい髪質だったり初めてのお客様だと余裕を持って時間を空けておきますし、なんならその日最後の時間に取ってじっくりやったりもしてます。

少なくとも1人サロンでは予約を詰めすぎて強い薬を使うなんて発想はしたことないので、そういう発想のある美容室ではやっているのかもしれませんね。
2019/07/01 10:02
A念入りに検討する課題である
2019/07/01 05:40