Q僕は今中学3年です
そしてツイこのあいだ知恵袋でリンスは逆に髪を傷めるとか
中学生だとなおさら髪を傷めるとか
リンスってそんなに悪いものなんですか?
僕は毎日つけていますが地肌につけないようにけさき中心につけていますがやめたほうがいいんでしょうか?
それとも良いやり方などあったら教えてください

解決済み2
2008/11/26 18:05

ベストアンサーに選ばれた回答

A確かに種類(成分)によっては余計に傷つけることもあるでしょう。

しかしリンスには髪の保護膜キューティクルを保護する意味もあります。
リンスをしなければクシを通してもスムーズに通らず、力任せになって余計に痛めてしまいますし、
ドライヤーの熱ダメージをモロに受けます。

頭皮につけないようにというのは正しいと思いますよ。
後はよく洗い流すことですね。
朝シャン等が良くないと言われるのは時間に追われて十分なすすぎが出来ないことが多く、
頭皮や髪に成分を残留させてしまうからだそうです。
2008/11/26 18:36
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aまず余計に痛むような製品はほとんど出回っていません。
というより、リンスというのは前の方もおっしゃってるように
髪の毛をコーティングし、サラサラさせるもので
髪の毛の中に栄養をおくる効果はまったくないんですよ。
なので今の状態ですと、髪の毛の痛みのケアはできてない、ということです。
ここでオススメなのはトリートメントを使うことです。
トリートメントを使えば、はっきり言ってリンスとかしません(笑)
シャンプー→トリートメント という流れでしていただければ
髪の毛にはいいし、サラサラになるし、と一石二鳥です。
美容室でもリンスはしません。トリートメントオンリーです。
2008/11/26 21:54
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す