Qカットのお直しの時、下記のスタンスや対応方針の美容師さんにはどう伝えたら上手く行くのか教えてください!
髪は細く量は多い、稀に施術を断られることもあるくらい強いくせ毛です。

カットの際に毛量をだいぶ梳かれ、アイロンをしてもまとまらず散らかるスタイルになってしまいました。
美容院に相談の電話を入れたところ、お直ししてくださるとのことだったので明日再訪します。

美容師さんの電話の口ぶりから「全体に縮毛をかける」とおっしゃっていたのですが、伸びたときや髪のダメージを考えると、縮毛をかけることは本意ではありません(過去にそれで毛先はまっすぐなのに根元はうねる変なスタイルになり大きく失敗したこともあります。施術中にそれを失敗談として伝えていたのに…と若干困っています。)

美容師さんは縮毛をかけた上で毛先をまた切るつもりでいらっしゃるのですが、どうしても全体の縮毛は嫌です。

ただ、縮毛以外に「こうしたら上手く行く」という手段が自分では見つけられなくて…。
自分でもどう施術したらいいかわからない状態なのに、美容師さんに縮毛は避けてほしいと言っても許されますか?
また、縮毛を回避する為にはどういうお直しを提案したらいいでしょうか??

カットやくせ毛の扱いに詳しいかた、教えていただけると幸いです。

※補足と経緯です
先日池袋の某美容院で、カットとカラートリートメントをお願いしました。口コミも良く、その人の髪質に合わせたカラーやカットの提案を得意とされているという触れ込みに惹かれ、予約を入れました。
また、出来ないオーダーに対し無理な施術をされて失敗するのが嫌だったので、無理なら断ってもらうようにもお願いしました。

アッシュ系の髪色にできれば理想的でしたが、赤みも強い為、無理だったらこげ茶に見える感じではなく、一見黒に見えるようにしてほしい、こげ茶と艶のない真っ黒な髪は嫌です、ということは伝えています。
担当の方は相当忙しかったようで、こちらの要望をあまり覚えておられなかったのか、見事な茶髪に仕上がっていたのでその旨を伝えたところ、やり直しますと黒染め用の薬剤をつけられました。
その後も忙しかったのか、60分近く放置され、ようやく流してみたら艶のないバサバサ髪に。
2度のカラーで痛み切った毛先はチリチリになっていました。4年近く伸ばしていたのですが、これはダメだと急遽短くすることになりました。

全体に縮毛はかけないのか聞かれたのですが、過去10年間全体縮毛をやっていたが、結局根元はうねる、毛先はまっすぐという珍妙なスタイルになるしダメージもコストもかかるので、一度ショートにしてそれ以来縮毛はかけていない旨を伝えました。

前のスタイルは重めのロングだったのですが、黒っぽくしたとのこともあり、野暮ったいとがしがしハサミを入れられました。
乾かしたすぐ後に念入りにストレートアイロンをかけられていたので、仕上がり後は「上手くまとまった!流石評判の美容院だ!!」と思っていたのですが翌日自分で髪を乾かしたら、スフィンクスのようなシルエットに…アイロンで伸ばしても、少しましになる程度で、すぐにチリチリになった毛達が広がってしまいます。

前の重めのスタイルに整えていただいた美容院があったのですが、その髪型も「センスのない美容師さんだったんですね」とけなす方だったので、いまいち信用が置けません。明日のお直しが憂鬱です。

解決済み1
2019/06/08 23:56

ベストアンサーに選ばれた回答

A元のクセの上にダメージによるうねりが加わってる状態での矯正って下策の下策だと思います

ダメージで出たチリ付きにはたんぱく変性もあると思いますので最悪の場合ビビリ毛になるリスクだってあります

お直しは対処療法的なものになってしまいますので文章からだけではちょっと正確な情報も得られませんし、それに対して想像したものから文章でのアドバイスは的確さに問題が多くありすぎるので避けさせていただきます

とりあえずその美容師による手直しより、お金はかかってしまいますが違う美容院でやって貰った方が良いかと思います
2019/06/09 13:00

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 最初からダメなところはいくら直してもらってもダメですよね。 結局、朝イチでお直しに行った結果、一切髪をすかない前下がりボブまで切りました。 ビビり毛は無くなったものの、金太郎の否めない感じに… ワンシーズン待ってから、くせ毛カットのできるところを探そうと思います!

2019/06/09 22:48
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す