Q男子です。
自分は毎朝寝癖を直すために髪を濡らして直しているんですがこれって髪にいいでしょうか?痛めたりしてないでしょうか?また寝癖で髪が潰れていたらどのようにして直せばいいでしょうか?

解決済み1
2019/04/04 08:01

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
毎朝寝癖を直すために髪を濡らしているが、これは髪によくないか。また寝癖はどのようにして直せばいいのか、とのご質問ですね。

濡らした後、摩擦になるようなことをしないで、形を整えドライヤーで乾かせば髪の傷みを心配することはありません。
毛髪の一番外側のキューティクルは、乾いているときはとても丈夫ですが、濡れると柔らかくなり、剥がれやすくなります。
そのため、濡れた状態で髪同士がからまったり、ひっかかったりするとダメージの原因になります。

水で髪の『根元』まで濡らして髪の内部まで水分をなじませて、形を整えてからドライヤーでしっかり乾かせば、寝癖を直せると思います。
スプレー容器を使って水を吹きつけると根元まで濡らしやすくて便利です。

髪には、水に濡れると結合が切れて形を変えられる部分「水素結合」と、パーマのような化学反応でしか形を変えられない部分「化学結合」があり、毛髪一本一本の形は、この2つのバランスで決まります。
水素結合は濡れると簡単に切れ、形が自由に変えられる状態になります。そして、髪が乾いたときに新しい形で水素結合がつながり、固定されます。この原理を利用するのです。

ご参考にしていただければ幸いです。
質問回答画像
2019/04/04 11:16
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル