Q長文になります。昔から剛毛な髪質で悩んでいます。


毛量
とても多い。ひとまとめにすると輪ゴムの円周くらいにはなります。
美容院に行くと必ず「髪多いですね」「ドライヤー大変ですよね」と驚かれます。

髪の太さ
めちゃくちゃ太くてしっかりしています。

髪質
直毛でとても固い。針金です。手に突き刺さっていることもよくあります。
髪をくくったりピンで留めたりすると、シャンプーをしない限り
形状記憶(?笑)なので濡らして乾かしたくらいじゃ元に戻りません。

ヘアアレンジはしたくてもできません。
コテは量が多すぎて巻くのが大変ですし、巻いても毛量が多すぎるため
頭だけ異常にボリュームが出てしまい変になります。
またスタイリング剤を使っても直毛のため持ちが悪いです。

編み込みは綱引きの縄みたいに太くなるうえ
ちくちくした針金のような髪が飛び出るので見栄えは悪いのでできません。

なのでいつもストレートor 結ぶ時はひとつぐくり。
直毛といってもうねっているので毎日ストレートアイロンが欠かせません。


値は張るのですが藁にも縋る思いで、
髪が柔らかくなると評判のアミノ酸系のシャンプーを使っています。
摩擦のないように泡立ててから洗っています。
コンディショナーをした後にトリートメントやヘアマスクも
毎日かかさず行っています。

ちなみにシャンプーはクイーンズバス、ハーブガーデン、オーガニックノート
を試してみました。正直値段の割に効果はあまり感じられませんでした。
オーガニックノートは髪に合っているように感じたのですが
値段的にも負担が大きいです…

髪を洗ったらすぐにタオルで挟むように水分を取り
洗い流さないトリートメントをしてドライヤー(温→冷)をしています。


これだけ髪に気を使っているのに全く髪質が改善されません。
柔らかくふわふわな髪が羨ましいです、、、
他に対策があれば教えてください。本当に何でもいいです。

解決済み2
2019/03/12 10:15

ベストアンサーに選ばれた回答

A傷んでいる髪であれば正しいケアで髪質を
改善することができます。

ただ、質問者様の場合
遺伝だと思うので髪質自体を改善するのは
難しいように思います。

アミノ酸系のジャンプーは良いです◎
ただどれでもいいわけではありません。

一番は自分に合うジャンプーを使うことです!!
できれば2種類あるといいです。
2〜3日ごとにシャンプーをローテーション
させて使ってみて下さい(^_^)
2019/03/12 21:31
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A遺伝子ですね。
2019/03/12 10:28
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す