Q美容院での事について
私はアラフィフの主婦です。
いつも行ってる美容院は、田舎の狭い美容院でスタイリストさんが一人です。(アシスタントさん二人)
カットも上手だし、会話もアッサリしていて、とても気に入って通っていました。
ただ、日によっては私が行って帰るまで、客はほぼ私だけの日も多かったので、そんな日はカラーカットで2時間弱で終わっていましたが、たまに、スタイリストさん一人なのに、何人も予約を取っていて、途中で待たされる事もあったりしたのですが、それは仕方ないかなぁと思った時もありました。

昨日、私は朝一の予約で行き、その時は他に誰も客がいませんでした。
椅子に座ると、いつもは「カラー→カット」の順番なのに、アシスタントの女性が「今日は先にカットをします」と。
私的にはそれはどっちでも良いのですが「あーもしかしたら、同じ時間に他にお客さんがいるから、そうする方がスタイリストさんの都合が良いんやろうな〜」とは思っていました。
そしたら、数分後、2人の客が入ってきました。(私と同年代か少し下)
ペラペラと話す客で、どうやら話しぶりを聞いているとその2人は友達のようでした。
その人達も同じメニュー(カラー、カット)のようでしたが、私がカットしてもらっている間にアシスタントさんにカラーをしてもらっていました。(私のいつもの順序です)
そして、私がカラーしてもらい(今回は根元だけ)それを置く時間になったのですが、その間、他の2人のシャンプー(多分、それプラスヘッドスパ)などで、私はいつもよりすごく長い時間、置かれてる感覚でした。
その2人のシャンプーが終わってから、やっと私のシャンプー。
そして、最終的にはその2人の方が早く終わったのです。
その時点で私はまだ最後のブローをしてもらっていました。
時間ももう入店してから2時間半程経っていました。
ブローが終わり、最後にスタイリストさんの確認を待つ時点で、スタイリストさんはその2人の帰りの接客で私はしばらく放置された状態に。
その2人をご丁寧にお見送りした後、やっと私の所へ来て、「長さはどうですか?」など聞いてくるので、ちょっと頭に来て「時間がないのでもういいです。それに何故私の方が先に来たのに後で終わるの?」と怒り口調で言ってしまいました。
私は今まで美容院などでは細かい注文をつけたり、無茶を言ったりした事がないです。
でも今回は流石に「ちょっとどうよ?」と思いました。
スタイリストさんは「すみません」と一言言ってくれたのですが、この私の言動って、ただのわがままでしたか?

家から近くて腕も良く気に入ってたのですが、今回の事で美容院を替える事も考えています。

今回のような接遇について、美容師さんの意見もお聞きしたいです。

解決済み3
2019/02/16 04:43

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
文書を読ませていただきました。
今回の件で美容院を替えようかとも考えているようですが…
カットも上手…
なんだか羨ましいです。
私の住まいの周りにはたくさんの美容院があるのですが、どこも私のイメージとは違うカットでなかなか良い美容院には巡り合っていません。
なので、上手いと言う事はあなたの気に入ったカットにしてくれると言う事です。
あと、たまたま運が悪い日でどうしても断れないお客様、もしかしたら昔からの友人、とてもお世話になった方々の予約も急に入ってしまったのかも?
急なのに断れない友人??
だからといって、貴方に一言「お時間は大丈夫ですか?」や「遅くなってすいません」などの一言があってもよかったはずですよね。貴方に気がまらない程その友人のお客様で緊張?していたのかも…
美容院の方々も貴方が帰った後、反省していると思います。
この1日で貴方のイライラなやるせないお気持ちはわかりますが…
もう少し時間が経てばなんだか怒りもおさまるのでは…とも思います。
次回、行かれるのであれば、予約の時に今回の事を軽く伝え「時間が無いので…」など伝えてみたらどうでしょうか?
その後も今回のような事があったりした時は他の美容院を考えてもいいのではないでしょうか?
私自身、美容院に行く日は気持ちと時間にゆとりがある日にでかけます。
で、その帰りにスィーツなど買ってお家でゆっくりお茶をするのが楽しみです。
2019/02/16 09:42

質問した人からのコメント

ありがとうございました

2019/02/20 19:30
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aお気持ちお察しします。
カットが上手くなければ迷わず他店に行くところですよね…。
きっとこれまでの細々した接客の不満は施術の上手さで
押し殺せる程度の事だったのでしょうけど、
やはり、いくら技術があっても誠実な接客でないと
嫌ですものね。今回の件は少し誠実さに欠けるかな。

もし私だったら、一度他店に行ってみるかもしれません。
他にも質問者さんが気に入るサロンがあるかもしれないし、
もし気に入らなかったら元に戻ってみてはどうでしょう?

私は美容室を変えることがあまり得意ではないので
よほどの事がない限り同じところに行き続けるのですが、
あれ?と思ったらサラッと変えます(笑)
2019/02/16 12:47
Aまず、同じカラーとカットでも、全体を整える程度のカットなのか、長さを結構切るのかで時間はかわりますし、
根元伸びてきたところだけ染めるのか、全体染めるのか、それに関しては髪の毛の長さでも塗ってる時間は変わります。
皆が皆同じ時間、同じ条件じゃないことくらい分かってくださいね。
2019/02/16 12:07
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す