Q洋髪を結ってから、髪質がボロボロになりました。
自分で言うのも変ですが、元々髪質はかなり良い方です。
ですが、着物を着る機会があり、洋髪を結ってからボロボロになり、お風呂はいった直後でも髪が絡まっています。
恐らく、逆毛を立てたからだと思います。
どなたか、髪質を元に戻す方法ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?汗

解決済み1
2019/02/15 12:14

ベストアンサーに選ばれた回答

Aキューティクルというのは、髪の表面にうろこ状に配置されています。
上から下に梳かす場合はキューティクルの流れに沿う形になるので問題ありませんが、あまりに激しく逆毛を立てるとキューティクルを傷つけることになります。
厳密ではありませんが、イメージでいうと魚の鱗。魚の鱗をこう、尻尾の方から頭に向けて包丁等でガリガリっとやると、鱗がボロボロになりますよね。あれがキューティクルで起こったと考えて下さい。
髪は一度痛むと二度と元には戻りません。髪質を戻すには、新しい髪が生えてくるのを待つしかありません。
私もカットモデルをしていた時に全く同じことをされてボロボロになりました。その場さえ見栄えが良ければ、長いスパンで髪がどうなろうと知ったこっちゃない、って方もいるみたいです。
私は新しい髪が生え揃うまで、今までは必要なかったサロントリートメントを行きつけの美容院で月一で行い、髪の見た目を誤魔化して過ごしました。またホームケア用品もサロン専売品に変えた所、まあ見れなくはない、くらいには戻りました。それでも髪が元に戻ったのではなくて、あくまで見た目を誤魔化せただけです。

ちなみに鱗の例えやサロントリートメント、ホームケア用品についてのアドバイスは行きつけの美容院のスタイリストさんのものです。

同じ経験があるだけに、心中お察しします。ほんと落ち込みますよね…。
2019/02/15 12:29
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル