Q髪って すくのと 段を入れるの どちらが はねますか?
髪が多いので 軽くしたいんですが はねるのがイヤなんです。

解決済み4
2008/10/29 09:10

ベストアンサーに選ばれた回答

A昨日 美容院に行ってきて カットしてもらいました。
私も貴女と同じで髪が多いのです。
前下がりボブのヘアスタイルです。
いわゆる 「おかっぱ」ではなくて 少し段をつけてありますが・・
跳ねます・・汗

このハネが おしゃれな感じに跳ねていたら まだ
マシなのですが
寝癖ふうに 跳ねるので厄介です。
髪をすくのも 目立たないように奥の方で段をつけているのと
一緒なのではないでしょうか??
ですから 段を入れても すいても はねると思います。

プロの美容師さんからの回答があるといいですね。
私の回答は参考にならなくて すみません。
2008/10/29 09:19
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A美容師です。[経験12年]
まず髪の長さによるのですが、肩くらいなら間違いなくぶつかってはねます。すき方、すく量、段の入れ方、ベースカットによるのですが、自分の場合髪の内側に段差をつけてすきまをつくって軽くしたりもします。専門用語で セクションカット というのですがこの方法だとまったくすかないでボリュームを落とすことができるので、かなりお勧めです。
ただ、これができる美容師さんはそう多くないので担当の方と要相談ですね。
ちなみにセクションの数によって ツーセクション スリーセクション とかいわれてます。
2008/10/29 18:57
Aすくのは、はね易いと思います。

重い毛束と軽い毛束、どうしても軽い方が動き易いです。
肩に当たったり、クセが有ったりすれば尚更です。

ハネも動きの一つとして許容するのもいいです。
ですが、絶対嫌でしたらせいぜい重めな段、グラデーションあたりで調整するかですね。
中側を段々短くしたボブならはね難いし、ぱっつんよりは軽いかも。

極端に軽くしない事です。
2008/10/29 11:14
A理容師で美容師です。
髪質と骨格、切り方で変わります。
クセが多少でもあると跳ねます、
また毛量が少ない場合も跳ねやすいですね、
そして切り方、段を入れる場合でも梳く場合でも
デザインと骨格を踏まえ計算された切り方が
なされていれば跳ねる事はありません。
勿論上記のようにクセがあれば計算外の
動きが出ますから跳ねます。
2008/10/29 10:22