Q4回パーマがかかりませんでした。
コールドパーマを2回、デジタルパーマを2回かけ、ドライヤーやスタイリングも工夫しましたが、一度洗髪すると落ちてしまいます。現在、変なくせ毛のような状
態で、旅行の際にとても困ります。

私の髪質は
・比較的硬くて太め、コシがある
・短期間に4回パーマをかけた割には傷んでおらず、綺麗な状態
・四年前に一度縮毛矯正。元もかなり直毛
・2回カラー、現在もダークブラウン
・今は毎日コテで巻いています。パーマをかけて以降取れにくくはなりました。
・地肌の乾燥に悩んでいるため、シャンプーはキュレル(シリコン)を手放せずにいる

色々な方のブログを拝見して、パーマがかからない人には二種類いる事がわかりました。
①柔らかく細い、ネコ毛ダメージ毛
→タンパク質が流出している状態→タンパク質を補充するエアウェーブが有効?

②太い硬いダメージ少ない
→キューティクルが分厚くて薬剤が浸透しない
→表面コートを落とせる薬剤を使う

私は明らかに②の方だと思いますが、この場合、美容師さんに「表面コートを落とせる薬剤にしてください」と頼めば良いのでしょうか?
具体的な薬剤を調べる必要があるのでしょうか。
教えてください。

解決済み5
2019/01/12 02:48

ベストアンサーに選ばれた回答

A矯正した髪にパーマカールをつけることは難しい施術だと思います。

しかし、できないわけではありません。
コツなどはあります。

施術の経緯などは美容師さんに伝えてあったのだと思いますが、そのような髪の状態になれていなかったかコツ”を知らない方だったのかもしれません。
4回”は同じお店、同じ方の施術だったのでしょうか?

4回失敗が同じ方の施術ならその方にお願いするのは諦めたほうがよさそうです。
都度違うお店での施術なら、何回か同じ方に施術していただいた方が希望に近づいていくと思われます。

その際技術的なことや施術方法薬剤など、あなたが美容師に注文することはあまり良いことだとは思いません。
作り方(施術方法使用薬剤など)は、プロ/美容師が考え施術します。

あなたが信頼できる美容師さんに今までの施術経緯を伝え、希望のスタイルに近づけてゆけるよう何度か施術していただくつもりでお願いし、施術していただく”と言う方法が理想的だと思います。
薬剤云々や施術方法云々は言わないほうが良いと思います。
2019/01/12 09:34
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A4年前の縮毛矯正でしたら、新しい髪が50センチは生えて来ていますから、現在のあなたの髪の毛の長さによっては関係ないと思います。
比較的硬くて太め、コシがあるかたは、普通はしっかりパーマがかかり、とれ難いことが多いです。
短期間に4回パーマをかけた割には傷んでおらず、綺麗な状態というのがポイントのような気がします。

現在の状態の画像を出してもらえば、私以外はプロの美容師の先生方ですから良い回答をいただけると思います。
2019/01/12 10:04
Aもともと髪のタンパク質が少なくてどうやってもかからない人もいますよ。
2019/01/12 09:23
A美容師です。

美容師のロッド選定、薬剤選定が悪いか、もしくは、かけ方が悪いか。
その4回は全部同じ美容室ですか?

「②太い硬いダメージ少ない
→キューティクルが分厚くて薬剤が浸透しない
→表面コートを落とせる薬剤を使う」

これはちょっと関係なさそうです。
2019/01/12 09:09
Aデジパが無理なら諦めて
2019/01/12 02:50
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す