Q白髪について、ふとした疑問があり質問させていただきます。
私は3ヶ月~4ヶ月に1度、白髪が目立ってきたら染める感じなのですが、生え際は白くなったりしないのですが、丸々1本が白髪になる。という感じです。
白髪も抜け落ちたりすると思うのですが、白髪になっている毛穴からは白髪しか出てこなくなり、黒髪の部分の毛穴からは黒髪しか出てこない感じなのでしょうか?

また、何故白髪は内側に生えやすいのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃったら教えていただければ嬉しいです。

解決済み1
2018/11/05 08:45

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
白髪になっている毛穴からは白髪が生え、黒髪の部分の毛穴からは黒髪しか生えてこないのか。また、何故白髪は内側に生えやすいのか、とのご質問ですね。

髪の色は、メラニン色素の種類と量で決まります。メラニン色素は、メラノサイト(色素形成細胞)でつくられます。白髪になるのは、メラノサイトの働きが低下してメラニン色素がつくられなくなったり、毛母細胞に色素が受け渡されなくなったりするからです。メラノサイトの働きが低下する原因はよくわかっていませんが、加齢ばかりでなく、遺伝も影響しているようです。また、ストレス、高熱、薬の副作用なども影響があるとも言われています。

遺伝や老化現象が原因の白髪の場合は、自然に、あるいは何らかの方法で黒髪に戻すのは難しいようです。ですから、一旦白髪が生えた毛穴から再び黒い毛が生えることは考えにくく、白髪が生えてくることになります。
ただし、ストレス、高熱、薬の副作用などが原因の場合は、その原因が無くなれば再び黒い毛が生えることはあり得ます。
また、白髪になりやすい部位に関しては確かな知見を持っていませんが、個人差が大きいのではないかと思います。

ご参考にしていただければ幸いです。
質問回答画像
2018/11/05 13:58
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル