Q髪を染める人の気持ちを教えて下さい。
お年寄りの人や病気等の訳あって染めている方(「染めたいかどうかでなく、染めなくてはいけない」方)、元々茶色っぽい髪の毛の方は除外します。

ファッションで染めている人、沢山いますよね?
その方の気持ちを教えて下さい。
私は生まれてこの方染めたことはありません。二十代前半の女です。

高校生の頃、髪を茶色や金色に染めては先生に怒られる友達に「どうして染めるの?」と聞くと「なんでって、そういう時期はあるでしょ」と返されました。
また詳しく聞くところによると、彼女は髪質で悩んでいたり、染めなければならない理由があったりする訳ではありませんでした。
私に「そういう時期」は来ておりませんし、「そういう時期」の意味も分かりません。
「どうして染めるの」という質問に対して答えられず、困ってしまったというのが真相だと思います。
どうして理由を説明出来ないほどあやふやな事をするのですか。
それとも彼女が説明出来ないだけで、実は理由があるのですか。
誰か教えて下さいませんか?

髪は染めると痛みますよね?
お金もかかるし。
体をわざわざ傷つける行為をしているのに、何故平気なのか理解に苦しみます。

「放っておけ」と言われる人もいますが、気になるのです。

よろしくお願いします。

解決済み2
2018/10/23 21:09

ベストアンサーに選ばれた回答

A回答失礼致します!
私も、傷んだりするのが嫌で髪を染めたことが無いです(´;ω;`)!
染めている友達は、「外国の方に憧れて」や、「染めて色を入れることがオシャレ」などの理由が、
ひねくれている人は、「不良っぽく見えるのでカッコ良い」などがあると思います。
友達の方がおっしゃった「そういう時期」というのは、女子高生が見た目を気にしてメイクを始めるように、髪色を変えて、イメージチェンジをはかろうとしていたのではないでしょうか?(^^)
2018/10/23 21:17

質問した人からのコメント

「外国の方に憧れる」… なるほど、しっくり来ました。 開国のち日本人は何かと西洋かぶれで頂けませんね。 ご回答有難う御座いました。

2018/10/23 21:19
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A「ファッション」としか言いようがないですよ。
2018/10/23 21:12