Q髪の毛がべたつきます・・・

7月のいつからだったか、にもなりましたが、洗髪のあとも頭皮が
べたっとしていて、髪の毛も結構直ぐに、べたついてきます。
毎日、洗えば良いのかなとも思いましたが、トラブっている時こそ2日に1回のシャンプーがいいそうです。
予洗いもし、適温を守り、シャンプー剤も多すぎず、少なすぎずを守っていますが改善されませせん。
スカルプ・シャンプーか通常のシャンプーでおススメはありますか。
ちなみに、理・美容店で同じような質問をしている人がいて、恥ずかしいけど重ねて尋ねたところ、リンスやコンデショナーは、頭皮にイタズラをするので、トリートメントを使った方がいいですよとありました。
そうなんでしょうか。
ご教示、お願い致します。

解決済み2
2018/09/13 14:19

ベストアンサーに選ばれた回答

Aリンスやコンディショナーは髪に使うものですので、頭皮には通常つけませんよね?
トリートメントも同じですが。
イタズラをするというのは、その油分やコーティング効果により毛穴を詰まらせやすくなるため、皮脂の分泌を妨げる恐れがあったり、頭皮にすみついている常在菌のバランスを崩す恐れがあるためだと思われますので、その点から言うとトリートメントも同じなのでは?

過度な洗髪は頭皮に皮脂が足りないと錯覚させ、余計分泌させるため、あまりよくないですが、2日に1回ではなく、毎日シャンプーされてもいいと思いますよ。
その代わりよ〜くすすぎ、コンディショナー、リンス、トリートメントなどしばらくつけないで過ごされてみてはいかがでしょう?

シャンプーはどのようなものを使われているのでしょうか?
できればアミノ酸系シャンプーがいいと思います。

が、まずはシャンプーを変えるより先に食生活を改善されてみてはいかがでしょうか?
皮脂がなぜ出てくるのかを考えた場合、外からのアプローチより、内側からのアプローチがより皮脂分泌の改善に繋がるのではないかと思います。

動物性のタンパク質や脂質を大量に摂取していると、皮脂腺は発達してベタつきやすくなります。
ビタミンB群には皮脂量をコントロールしてくれる働きがあります。
野菜不足などによってビタミン不足になっていることに加え、脂質代謝によりビタミンB群が使われてしまうと、皮脂を抑制することができなくなってしまいます。
なので、ビタミンB群のサプリメントなどを摂取されるといいと思います。
また便秘や肝臓が弱っていると皮脂の分泌が増えてしまうなどもあるため、食べ過ぎや飲み過ぎを控え、食生活を改善されることなども重要だと思います。
2018/09/13 16:13

質問した人からのコメント

参考になりました。 ありがとうございます。

2018/09/17 21:12
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aこちらを参考に
https://wakahageshatyo.hatenadiary.jp
2018/09/15 02:20
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す