Q髪を切る時にハの字スライスと逆ハの字で切るとどのような違いがでるんでしょうか?また、使い分けはどうしたらよいですか?

補足

バックを正中線で左右に分け下から45度のハの字のセイムレイヤーで切る場合と同じように逆ハの字で切る場合の違いがわかりません。頭の丸みがあるためハの字のシルエットは丸く、逆ハの字はスクエアになるように思いますが、ということは男性にはスリットな逆ハの字、女性はラウンドなハの字の方が良いのでしょうか?私は男性でもハの字で切るのですが間違ってますか?同じ条件ならどちらも一緒のシルエットになるのでしょうか?

解決済み3
2008/09/25 14:56

ベストアンサーに選ばれた回答

Aセイムレイヤーに関してで言えば、違いは無いと思います、というか、違いがあってはいけないと思います。全部が同じ長さで切らないといけないですからね。違いがあったらそれはきちんとオンベースになっていないのでしょう。

逆ハの字・・・とは、ネープで言うとヘムラインがガイドになっている、という事ですか?ヘムラインに平行のスライス・・・と考えていいのですか?

カットの基本は多分「ハの字」の方なんでしょうね、その方が簡単だから。外ラインを決め、センターの長さも決めたら、後はその2つのガイドに合わせて切ればいいだけですし。男性用・女性用とかは関係ないと思います。どんなデザインかによります。
パネルを出す場所、角度(上下・左右)によって、グラデーションになったりレイヤーになったりしますよ、これもどっちがどういう切り方が良いとは言えません。
私はどんなヘアスタイルをカットするのも、「ハの字」で切ったら「逆ハの字」でチェックカットし、「逆ハの字」で切ったら「ハの字」でチェックします。どのようにパネルを引き出しても、ラインはきちんと出ます。
で、スライスもハの字だけでなく、縦・横・斜め(バイアス)等あります。
極論を言いますと、ワンレングスは普通横スライスですが、縦でもハの字でも、切る角度さえ分かっていればボブになりますよ。
ですので、違いと言うより、自身が切りやすい(イメージ通りに切れる)スライスでいいのではないでしょうか。
2008/09/26 15:25
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aスクエアになっている時点でセイムレイヤーではないのでは?
2008/09/26 15:20
A理容師で美容師です。
ハの字型でも逆ハの字型でも頭皮からの角度によって変わってきます。
つまり指先を頭皮に近い方に持ってくるか頭皮から離すかです、
ひとついえるのは中央側が極端に長くなるか短くなるか、あるいは
両端が極端に長くなるか短くなるかです、頭皮からの角度が浅ければ
グラになるかイングラになるかの違いでしょう、またその技法を何処に使うか
あるいは一点を決めてそこを中心として使うならかなり鋭角なデザインが作れます。
2008/09/25 17:01
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す