Q長い髪の女性をセクシーだと感じるのは何故ですか?
別に坊主の女性がセクシーの象徴であっても良いのに
フェチの人以外はないですよね。
男性が女性に求める髪型が長髪限定なのは不思議です。

女性が男性に求める髪型は、長髪から坊主までと多種多様で女性の好みによりけりですが、それぞれセクシーとされていますよね?

男女の性差によるものなんですかね?

解決済み2
2018/07/15 09:53

ベストアンサーに選ばれた回答

Aどういう外貌を異性として好ましいとするかは、「性選択」という概念で提唱されていて、進化論や生命科学では広く知られている事柄ですが、この性選択に合理的な理由は存在しません。

たとえば、細いウエストや金髪がモテ要素ですけど、これになんの生物的なメリットは無いですよね?
クジャクの派手な羽根と同じで、むしろ生存に不利益な形質さえも異性の選択基準になっています。

健康状態が良いことを示すわけではない特徴が、動物も含めて異性選択の重要素になっているのが、特徴なんですよ。
(たとえば日本では女性の八重歯がカワイイとされますが、生物的には未熟な発達を示します)

よく「背が高い男がモテるのは、健康で栄養状態が良く、狩りの能力が高いと本能が求めるからだ」などと説明する人がいますが、こんなのは俗論にもならないウソですんで。

そもそも現在の生命科学では「本能」の概念はほぼほぼ否定されており、現在、生殖など生理現象も含めて、本能はかなり居場所を喪っているのが現状です。


容姿の美醜というのは、極めて文化的に依るもので、時代や民族によって大きく変わります。
東アジアでは胸の大小に性的な要素を見いだしませんでしたし、太っている女性が好ましいとされる文化圏もあります。

つまり「金髪や長い髪が良い」ってのは、映画や広告といった媒体で強化された、普遍性の無い価値観である、としか説明のしようが無いんですよ。

だから、西洋文明と隔絶していた狩猟採集の部族がいた時代は、ハリウッド女優の写真をみせれば、なんだこの醜い女はという反応が返ってきています。

人間にしろ動物にしろ、「親や仲間に似た形質を繁殖の相手に求める」傾向が蓋然的にですが存在するという説があります。
(遺伝的にやや遠い、「ちょっと異なる形質」を求めるという研究もあります)

簡単にいえば、父親や母親にちょっと似た感じを「良い異性」とみなすわけで、母親がその所属する集団の文化的な美醜観から長い髪の毛をしていたり、集団の皆が「長い髪の女の子はカワイイ」と言ってれば、息子も似たような外貌の女性を選びやすいという理屈になります。

人間にしろ動物にしろ、非常に意識下での学習能力が高く、また集団への同調性が強い習性があるので、集団内の「長い髪が良い」という後天的な価値観に知らず染まるわけです。

(かつてはこういう現象に説明をつけるために「本能」を持ち出してきたわけですが、前述したように、現在では動物の行動原理の説明としては多くが否定されています)
2018/07/16 17:48
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A髪は若さの象徴であり、健康状態を表します。

若い=健康状態が良い=健康な子供を産める=魅力的に見える、近づきたい、という人間の本能があります。

肌と同じで、若いと髪にコシと艶、ボリュームがありますが、年をとってくるの毛が痩せたり、切れやすくなります。また、女性ホルモンであるエストロゲン(分泌が少ないと抜け毛になったり、髪に艶がなくなったりする)は髪を成長を促したり、成長期間を持続させるので、その人のホルモン状態を表してもいます。

ですので、女性の長い髪=魅力的と思うのは、生物学的に理にかなっていると言えます。

また、髪が長いと、それだけ自分のにおい(フェロモン)を相手に飛ばすことができるので、異性を引きつけやすくなります。
2018/07/16 15:59
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す