Qなぜ基本的に男より女のほうが髪を長く伸ばすんですか?

解決済み5
2018/07/12 02:06

ベストアンサーに選ばれた回答

A動物界では男の子の見た目のほうが華やかで美しいんです。クジャクの羽根とか、ライオンのタテガミとか。
動物界では、見た目やファッションにこだわるのは男の子の方で。
動物はほとんどそうです。メスよりもオスの方が尾が長かっり、色彩が鮮やかだったり、角が大きかっりするけど、それはメスに気に入られないと子孫が残せないからなんですね。メスをめぐってのライバル競争が熾烈で、その競争のためにオスの見た目がどんどん進化して特徴的になっていったのです。
一方、動物界の女の子は見た目も地道で、ほとんどのメスは目立つようなアピールポイントを持ちません。オスをめぐっての熾烈な争いが、メス同士では起きないからなんです。
理由は、遺伝子の多面的展開という点で、一匹のオスが何匹もののメスと交配するからなんですね。多くの動物のメスは多排卵で、一度の妊娠で複数のオスの精子と結合できるようになってます。
ネコなんかも、発情期にはメスは複数のオスと交尾して、多彩な子猫を生みます。
オス同士はメスをめぐって競い合うのに、そのような競争をメス同士は持ちません。アピールポイントを持つ必要がないんですね。だから動物界のほとんどのメスは地道なんです。

それに対して、人間は他の動物ちょっと変わってて、女の子も見た目にこだわり、ファッションを追求します。一人の女性をめぐって男性同士の競争もあるし、一人の男性をめぐって女性同士の競争もあります。
異性に自分をアピールしようとする衝動は、人間は男性と女性ともにあるんですよね。それどころか、そういったアピールポイントは、異性だけに向けられのはではく、同性にも向けられます。
例えば、医者は白衣を身に纏ってるし、警察官は警察官の制服を着用してます。高度な社会というものを形成するために、見た目やファッションは、異性にアピールするためだけのツールではなくなってるんです。自身の立場や役割を示す時もあれば、自身の性をアピールしたり、自己のアイデンティティを主張するツールとして用いられることもあるんです。
女性は髪を結ったり、美しく伸ばすし、化粧したり、ファッションにもこだわります。
一方、男性は社会地位とか財産、仕事や教養をファッションとして用いることも多いため、その分、見た目で自分をアピールすることへの関心は、女性よりも小さくなり勝ちなんです。髪型や服装も、女性よりもさっぱりしてて、ヘヤーセットやメイクアップに時間をかけたがりません。
2018/07/12 11:01
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A髪には魔力があるからです。イスラム教では隠さなければいけません。
2018/07/12 12:29
A日本では江戸時代までは男性ももっと髪を伸ばしていたので、男性の髪が短いのはやはり明治時代の欧化政策が一番の原因だと思います。さらに戦争で決定的になったと思います。終戦後の今でも戦時中の髪型を好む大人がいっぱい。

ではなぜ当時のヨーロッパの男性の髪が短かったのか?
少なくとも中世の男性貴族の間では長い髪は富と権力の象徴だったことを考えれば、市民革命の結果、長い髪が敬遠されたことが考えられます。
これについて、以下の質問でBAをとられた方はピューリタンのおかげと説明されているようです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1129702526
「ピューリタン」なんて言葉、中学歴史の授業以来です。
2018/07/12 12:27
A容貌の点で、髪の毛が長いほうが誤魔化しが効くから。
ブスでも、髪形で可愛い感じに工夫ができる。
2018/07/12 11:26
A長いほうが、女の顔や服装にあうから?

昔は侍とか男も、結わいたものをほどけばロングヘアでしたよね。

なにか戦争にまつわる由来があるのかもしれないですね。
2018/07/12 02:24
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す