Q美容室に行くのが少し苦痛です...。
23歳の女です。
昔から白髪があります。
かきあげたら見える感じです。
あまり美容師さんには言われないですが、
「あ、白髪あるー」って思われてると思います。
白髪染めではなくて、普通のカラーをしてます。

ちなみに今日、美容室に行ったんですが、
担当してくれた美容師さんから2回ほど
白髪について触れられました。
染める前に、
「白髪染めじゃなくていい?」
染めた後に
「白髪も染まったね」
と言われました。
美容室に行ったのが2ヶ月ぶりくらいで
目立ったんだと思います。
コンプレックスでもあるので
自分からも相談したくないし、
触れられたくないです。

こまめに美容室に行ったらいいんですかね...?
美容師さんとか詳しい方教えてください。

解決済み3
2018/06/19 22:33

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容室を変えてみたらどうでしょう?

私なんて、かなり白髪が目立ってきたなと自分で思ってても、美容師さんから白髪染めの提案はしてこなかったです。私から「そろそろ白髪染めにしたほうがいいのかな?」と、聞いたら「ああ・・そうですねぇ~、色は暗めになってしまうけれど、綺麗に見えるかもしれませんねぇ。でも、オシャレ染めでも暗めの色だったら、まだ(白髪染めじゃなくても)いけますよ」と、ほんわかと優しく傷つけない発言でした。多分、私から相談というか言い出すまでは、気を遣ってくれてたんだろうなあと。

お客さんに向かって、お客さんが何も言わないのに、毛が薄くなってきたとか、白髪がとかって自分から平気で言う美容師さんって、正直ダメな美容師さんだと思います。

私も、数年前にちょっと気の強い美容師さんのいるところに通ってたけど、美容室に行く日が近づくと「また、あの人と過ごすのかー」と憂鬱でした。腕は悪くないし、たかだか2時間くらいのことなんだからと思ってたけど、こういうのって多分性格が合わないというか、こっちが気を遣うというか萎縮するというか。流行っているお店だし、常に店内は賑やかで。

それで、思い切って違う美容室に変えたんですけど(ネットとか地元のフリーペーパーで探した)そこは、ほんわかと優しい美容師さんで、まったく押し付けないし、余計なことは言わないし、必要以上に話しかけてこないし、お店の雰囲気もほんわかゆったりとリラックスできて、ああいうのって人柄なんでしょうかね。おかげで美容室に行くのもまったく苦にならなくなりました。あの人に会いたくないな、あの人と話すのが辛いなと思ったら、変えた方が良いですよ。
2018/06/23 18:20
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A美容師です。
私も若白髪が生えていました。
しかも小学校の時から(^_^;)
恥ずかしいですよね。
今は生えていても当たり前の年齢なので気にしていませんが、あなたのお気持ちわかります。

おそらく担当も悪気があって触れたわけではないとは思います。
が、やっぱり嫌ですよね。
なのでもし気になるようなら「白髪があることがすごくコンプレックス」であること、「あまり人には触れて欲しくない」ということを次の担当にははじめに伝えておいた方が良いと思います。

とはいっても、お客様としては言いにくいですよね。
なので、まずは信頼できる担当さんを探すところから始めた方が良いかもしれません。
信頼できる担当になら、きっとあなたも髪の悩みも相談できるのでは?

そして実は、お客様が髪のお悩みやコンプレックスをお話してくれるのって美容師としてはとても嬉しいことなんです。
それを是非覚えておいてほしいです。
そこから一緒にどうしたらいいか話し合って、一番良い方法を提案していくことが美容師の本来のお仕事ですので(^^)
こまめに染めた方が良いのかも、信頼できる美容師と相談して決めると良いと思いますよ。

ちなみに私は普通にファッションカラーで明るく染めていました!
今も白髪染めはしていません。
白髪があるからって絶対に白髪染めを使わなければいけないというわけじゃないので、色々と相談できる美容師を見つけてみてくださいね(^^)
2018/06/20 18:31
Aならば理容室に行きますか!?女は美容室、男は理容室に行くべきなんて考えは古い!私は男だが美容室行ってるし。10代の頃から白髪あった!?下手に染めないほうがいいと思うで。何格好つけてんねんと思うな。自分の容姿を受け入れてあげて欲しい。私は外見がよくないから中身の健康度で勝負したい!
2018/06/20 02:12
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す