Q31歳から美容師の学校に通うことについて

私は母が経営する美容室でネイリストをしています。
最近マツエクをお店で導入することを検討しているらしいのですが、母も60歳を目前としているので細かい作業は出来ません。
若い頃に美容師目指してたら良かったね〜とそんな話をしていると「美容学校通信で通ったら?お金は負担してあげる」と言われて悩んでいます。

マツエクの為だけに美容師免許を取得する人はいるのでしょうか?

取得できたとしたら、美容師としてカットカラーパーマ、セットなどのサロンワークも学びたいと思っています。
頑張れば母が美容師を引退する頃にお店を継げるでしょうか?(自分がスタイリストとして)

よく10年経ってやっとスタイリストになれたなど聞きますし、簡単なことではないことはよく分かっています。だからこそ凄く悩んでいます。

どなたか同じ境遇だった方やこの世界に詳しい方おられましたら意見をお聞かせください。

解決済み6
2018/06/06 18:14

ベストアンサーに選ばれた回答

A元ネイリストです。
私が働いていたネイルサロンでは、マツエクのために通信課程で美容師の資格を取ったネイリストが二人いました。一人は20代後半、もう一人は30代でした。
もともとネイルもマツエクもできる人たちだったのですが、法改正で美容師資格を持っていないとマツエクの施術ができなくなってしまったため、恐らくサロンから補助金をもらって通信を受けていたのだと思います。



通信課程は、通学よりは費用が安いけど3年かかります。でも安いと言っても50万円前後かかります。基本的には自宅などで勉強しますが、数回は学校に行く必要があります。
夜間課程は、2年~2年半かかります。夕方や夜から授業が始まるので、日中はサロンで働けます。
昼間課程は、2年かかります。朝から夕方まで授業があり、普通の学校と同じ形です。


通信課程はヘアスタイリストとしての就職が難しいという話もありますが、質問者さんの場合は働くのがお母さんの店なので、その問題は無いですね。
美容師として一人前になるのがどれくらい難しいかは分かりませんが・・・。
2018/06/06 19:00
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
Aマツエクの為だけに美容師免許を取るかたは少なからずいらっしゃいます
その点に関してはあまり問題はないです

ただ、30過ぎてから免許を取って美容師をやろうという事に関しては正直厳しいでしょうね

仕事はお母さまに教わるつもりでしょうか?
もしそうであるなら、60過ぎたお母さまから教わる技術があと何年通用すると思いますか?
大変失礼ながら今現在ですら通用してないと思います
せいぜいで今いる長いお付き合いのお客様には通用してるくらいで、今の20代~30代の女性のニーズには対応できないでしょう

外に出て仕事を覚えようにも22~23歳の小娘・小僧があなたの上司になるんです

約10歳も若い子に敬語を使い、仕事を教わる事ができますか?
理不尽に怒られる事もあります


普通の感覚の持ち主だと上になる人も辛くなってきますのでどちらかが参ります
そういう意味で30過ぎた人が美容師になるのはそうとう難しいです



お母さまから教わっても美容師として厳しい
それ以外でも働くお店が中々無い

そうなると外部講習で全て賄わないといけなくなる
これも実際問題として金銭的な問題もあるし、基礎が身に付くまでは指導者がいないと自己流になる問題もあります




それらの問題が全部クリアできたとして

お母さまが引退するころお店のお客様方は何歳ですか?

あなたが何歳まで続けますか?
あなたが引退するころそのお客様のうちどのくらい生きていらっしゃるでしょう?
またそのうちどのくらいがお店に来ることができるでしょう?

お店を継ぐ事は悪い事じゃないですが、自分のお店にしないと話になりません


美容師免許を取る、美容師としての技術を身に付ける
ここまでは良いですが、お母さまのお客様はお母さまに付いてるお客様です

お客様はお母さまの技術やセンスや人柄が良くて来てるんです

誰であっても人の代わりは無理です


正直厳しい現実の方が多い気がしますけどね
2018/06/07 17:40
A代替わりした親の立場ですが、、、

「引退する頃にお店を継げるでしょうか?」

>>>おいくつまで現役設定されてるのかで違いますし

今のサロンでどれだけの数実務をこなせるのか(実客数)で大幅に違ってきます。

それと今同じサロンで働いていて傍から育っていく過程を見れていないのならお母様は人を育てるという立場から離れていらっしゃる?

親が教える長所や短所の「短所」が目立ってしまった場合に間に入ってサロンワークを教えるスタッフは存在しますか?


間に合わなければ外に出て揉まれて来る覚悟も持った方が良いですよ。
2018/06/07 06:35
A私は仕方なく美容室の跡を継いだ2代目です、一応美容師免許だけでもという説得でしたので、高校3年の秋に通信入学、元々私は経理が好きで卒業してからも1年半OLしながらスクーリングにも会社が行かせてくれました、当時は通信は2年、そしてインターン1年、仕事も覚えたのでさすがにインターンは経験しておかないと国家試験に受からないと思い、会社を辞めて母と働きました、約40年前の事です、私が会社を辞めて直ぐに家を買いました、その6年後に店舗併用住宅も建てました、父は高校の時に家を出ました、まだ1人前になってなかった時は母に何かあったらアウト、技術面は勿論、接客など全てに対応出来るのは10年かかるなと思ってました、母は私が36歳まで生きていてくれましたので大丈夫でした、私も母子家庭になりましたが母が亡くなって1ヶ月後に出産、弟家族やスタッフに助けられ育児と仕事を両立する事が出来ました、その息子も26歳、息子には跡を継がせる気は無く、大手企業に就職してとても親孝行してくれます、もし娘でしたら跡継ぎをさせますが、今は昔と違いとにかく美容室が乱立してます、もしご結婚して子供さんが出来たら男の子は美容師にしてはいけません、老後に国民年金では生活出来ないからです、回答になってないかもしれませんが、女性でしたら美容師免許を持ってる、しかも店舗とお母様に付いたお客様もいらっしゃる、私も母の恩恵を未だに貰ってます、母に感謝です、美容室に産まれ育った子は他の子と3年上達が違うと昔はよく聞きました、どうか頑張って免許を取得してください。
2018/06/06 20:09
A高卒後、美容室でアシスタントの仕事しながら、
通信で美容師の資格とって、23~5ぐらいで
自分の店を持った人を知っている。

10年経ってスタイリストに~ってのは大所帯で
指名制があるような店でしょう。
ああいうところは退社して自分の店を持つか、
上が辞めないと出世できない。
2018/06/06 18:22
Aサロンワークは、お母様に教わるのですか?経営ということは、従業員とかがいて、教えて貰えると言うことですか?
2018/06/06 18:19
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す