Q美容師になるために今から出来る事って何でしょうか?
私は小2の頃から、中2(現在)までずっと、美容しにあこがれてきました
ヤル気満タンです!

何の知識も無いまま専門学校に入学して、挫折する人も多いと聞きました
そんなのは、絶対!嫌なので
今から色々練習して、素敵な美容師になりたいです!!

小学生の頃は、バービー人形の髪を切って練習????していました
いまは、
1-自分の前髪などでカットの練習
2-雑誌のヘア系特集のまねや、更なるアレンジの考案
3-父の髪をカットさせていただく
4-パソコンや、本雑誌などで、情報収集
5-アイロンなどで髪をいじる
位しか、準備をしていません
こんなでは、専門学校に入っても、劣等生??になって、夢をあきらめざるを得なくなりそうで心配です
今から実践するとよい事などありましたら特に美容師さんや専門学校生の方~ぜひ!
教えてください!
ps 高校は留学することになっているのでなので、高校在学中からの通信教育は無理がありそうです

解決済み2
2008/09/13 00:09

ベストアンサーに選ばれた回答

Aとっても関心しちゃいました。
美容師にこんなに憧れていて今から頑張っているなんて、将来が楽しみですね♪
私は美容師ですが、最初はな~んとなく美容師になるか~と軽い考えで美容専門学校へ入りました。
でも私の場合はそれが良かったのか、ワインディングなどがと~っても楽しく、美容の仕事が少しづつ好きになりました。
サロンへ入ったら思いのほか仕事は大変。。。でも楽しいこともいっぱいだと思っていて下さい!
今からやっておくといいのは・・・。
雑誌などを見て仕上げの仕方など、こんな髪型があるのか~と見ておくと良いのではないでしょうか?
後は学校へ行きはじめたら、パーマを巻く練習ワインディングを勉強していったり、カットなど色々と勉強するので、
基礎をわかってからでも遅くはありません!
これだけやる気満タンで今から夢に向かって頑張っている人は何をやっても大丈夫な気がします。
ただただ自分に負けないで夢を実現させてください!
私は長年の夢だった自分のお店を出して、夢を実現させました。
自分のお店となると夢だけではとても難しいですが、もっともっと美容師が楽しくなりました。
私が1つ言いたいのは、色々なお店を見ると良いということです。
あなたもいつかお店を出したいなど夢が出てきたら、1つのお店だけを見ないで色々なオーナーさん、
色々な人の仕事のやり方などを目で見て盗んで、良い所だけをいっぱい自分の中に取り入れていくと良いと思います。
応援していますね!頑張って!
2008/09/14 11:16
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A今の気持ちをとにかく温存させてください。
今中2の段階で、出来る事はこれ以上はないと思います。

美容師も、一見華やかな職業のようですが、かなりハードで地味な道のりです(見習い中)。
国家試験も、ロッド巻き(ワインディング)やセット等の実地とか、化学や物理・公衆衛生・美容理論等のペーパーがあり、勉強するのが地味・・・と言えば地味ですし。
今ヘタにカット等のことをしないほうがいいかもしれません。
切り方をきちんと教えてもらってやった方がいいかな。
ですがカットも、殆ど全ての技術の勉強の最後です。

気持ちがあれば、劣等性なんかならないですよ、そこまでやる気があるのなら大丈夫です!!

頑張ってくださいね!
2008/09/13 11:34