Q頭皮のべたつき

ミレアムシャンプーを使用しています。
最近、ドライヤー後に生え際(特に前髪、耳上(もみあげあたり)、後ろの首と髪の境目)がべたつきます。
生え際の髪を触ってみるとさらさらではなく少しだけギトッ(ネトっ?)としてる感じです。
耳上の生え際は「なんか脂が湧き出できてる…」みたいな感覚になり気持ち悪いです。
また、頭皮全体を触るとさらっとするというよりは、すこしべたつくかな…という感じです。
私はおそらく脂性ではないです。
シャンプー前と後のすすぎもしっかりやっているつもりです(すすぎが足りないのだろか…)。

これはシャンプーが自分に合っていないということでしょうか?
それとも私の洗髪の仕方が間違っているということでしょうか。

解析サイトではミレアムシャンプーは洗浄力が弱すぎると書いてありました。これってちゃんと洗えないシャンプーということですか?

※ミレアムシャンプーは行きつけの美容室の方にお勧めしてもらい、使い始めて3か月ぐらいです。低価格で市販のシャンプーよりは良いものと聞いて気に入っていたので、もし自分に合っていないんだったらショックです(泣)

分かりにくい文章で申し訳ございません。
回答よろしくお願いいたします。

解決済み1
2018/05/27 10:16

ベストアンサーに選ばれた回答

A3ヶ月使ってその状態ならシャンプーが合ってない可能性が高いですね。おそらく頭皮が油っぽいタイプに変質してしまっているのでは?

頭皮がベタつく原因は洗浄が不十分か、洗浄しすぎて頭皮が乾燥し、保湿しようと油を過剰分泌している可能性があります。
質問者様の場合は現在、洗浄力の弱いシャンプーだと言うことなので一度洗浄力の強いシャンプーに変えられてみては?

あとは食生活もあります。油ものやお菓子、ジャンクフードばかり食べていませんか?
これも改善しましょう。

それでもダメなら皮膚科に行くのがてっとり早いです。
2018/06/01 14:15

質問した人からのコメント

丁寧なご回答ありがとうございます。 シャンプーを変えるところから始めてみます。

2018/06/03 00:29
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル