Q上司に丸坊主にしてこいと言われました。
一昨日職場でとても大きなミスをしてしまいました。

同僚や上司の方々が一緒に走り回ってくださったおかげで、なんとか事を納めることができてよかったのですが、
上司の一人が、私が怒られたりだとか、ペナルティだとかがなかったり、他の上司や同僚と気まずくなったりしてなくて、むしろミスを気にしなくてもいいみたいな感じでフォローしてくれているというのが気に食わなかったらしく今日呼び出されて、

「あんたがちやほやされてるのが気に食わない。これからもここで働くつもりなら頭を丸めてこい。」

と言われました。

私は入社2年目なのですが、職場に女性は私とその上司だけで、どうやら私が入るまでは紅一点でまあまあちやほやされていたみたいです。
また、自分で言うのも何ですが私自身確かにちやほやされている感じはします。みなさんびっくりするくらい優しいです。

正直、女だからってちやほやされても嬉しくないですし、叱るときは厳しくしかってほしいですし、男性社員と同じ待遇で働きたいんです。

だから丸坊主にすることで、ちやほやされたりというのが無くなるのであれば、丸坊主にしようと思います。

どれくらいの短さなら反省の気持ちを分かってもらえると思いますか?
坊主にしたことなんてもちろんないので、長さや、坊主の知識をたくさんくださるとありがたいです。

解決済み9
2018/05/24 23:51

ベストアンサーに選ばれた回答

A女性ですか?
坊主にする必要はありません。
まだ2年目ということや、人間なので時にはミスをすることもあるということで今回は咎められなかっただけでしょう。対応してくれた人達に素直に謝ってお礼を言うだけで構いません。
ちやほやされているのが気にいらないというのは主観的なものなので、単なるいいがかりに過ぎません。
言うなりになって坊主になるとその上司をつけあがらせ、もっと様々な要求をしてくる可能性が高いです。
上司からそのような指示を受けたことを総務部門や人事部門に相談して下さい。それが、長い目でみたらその上司のためにもあなたのためにもなります。
2018/05/27 09:13

質問した人からのコメント

人事に相談して、なんとか坊主にしなくてすみそうです。 相談にのってくださったみなさんありがとうございました。

2018/05/31 19:24
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答8件
Aもう、頭を丸めるという方向性についてはあらかた納得済みなんですね。今回の件について気持ちを一区切りさせるためにも、そのまま丸坊主へと一気に突き進むべきだと思います。

> どれくらいの短さなら反省の気持ちを分かってもらえると思いますか?
男性なら「バリカンで刈れるいちばん短い坊主」をオススメするのですが、女性だと長めの坊主でもかなり衝撃的ですので、とりあえず3mmが無難だと思います。そのあと、いろんな長さを試してみるのがいいでしょう。

とりあえず今度の土日にでもふらりと床屋に飛び込んで(千円カットの店でも、男性客中心の床屋でも、今までの行きつけの美容室でもかまいません)、とりあえず初回は「3mmの坊主に」と指定してください。店によっては考え直せと言われる可能性が十分にありますが、その場合はそのまま退出して他の店をあたってください。断られる可能性がいちばん低いのは千円カット、しかも料金前払い式のところかな?

で、女性が丸刈りを注文すると、まず間違いなく理由を聞かれます。仕事の失敗の件は話してもいいと思いますが、「反省を示すため」よりも「気持ちに区切りをつけたいのでどうしても」という方向性がベターです。それに加えて「今の時期からもう蒸し暑くてたまらなくて、それでいて甥っ子(がいるということにしておく)が丸坊主で涼しそうだから自分も真似したくなった」と付け加えるといいでしょう。

> 坊主にしたことなんてもちろんないので、
> 長さや、坊主の知識をたくさんくださると
> ありがたいです。
ということで、ぜひウチのサイトにお越しください(笑):
http://www.tulip.sannet.ne.jp/teihatsu-ainokai/

❤ ❤ ❤

で、坊主デビューした後ですが、もしかしたら貴女に坊主を命令した先輩さんが「あの発言を真に受けるとは思っていなかった」と驚いて慌てるかもしれません。その可能性も想定して、「坊主って涼しいし朝もラクだし、何よりキモチイイです。やってみて気に入りました。勧めてくれてありがとうございます!」とフォローしてあげてください。

そしてそのあとはいっそのこと、そのままずっと丸刈りをキープして、「坊主女子」という個性でご自分を売り込んでいくことを強くオススメします。初対面の人にもすぐ名前と顔を覚えてもらえますし、実は丸坊主ってのは、女性をカワイクさせる魔法のスタイルだったりもするのです。こちらを参照:

実は丸刈りって、男性よりも女性に似合う髪型なんです!
http://www.tulip.sannet.ne.jp/teihatsu-ainokai/twitter0001.html

ただし、何かヘマをしてしまったときには「女のくせに坊主にしているキ◯ガイ」という否定的な目で見られかねませんので、それはくれぐれも気をつけてください。

さあ、髪と一緒に今までの情けない自分を一気に捨てて、新しい一歩を踏み出しましょう。応援しています!
2018/05/29 02:58
A瀬戸内寂光レベルが効果的かと。^^

なにかをやるなら、効果を考えるべきです。
2018/05/28 02:43
A女性に丸坊主を要求する?
それってパワハラじゃないですか。
何故公然と抗議しないんですか?
訴えても良い事案ですよ。
2018/05/25 10:19
A丸坊主はパワハラですよ。
若い女子社員が入れば若い子に優しくするのはどこの会社でもあることです。
その当たり前のことを「気に入らない」と言う上司は、会社員では無くタダの女ですね。
上司としての資格はありません。

あなたも仕事があるのですから職場で丸坊主の女性がいたら取引先の方が見たら驚かれるでしょう。
業務上差し支えがあるので丸坊主にする必要はありません。
ショートカットぐらいなら大丈夫だと思いますが。

あなたがきちんと反省して、これからの仕事を頑張ればいいだけの話だと思います。
ミスは誰だってする可能性があります。
部下のミスの責任を取るのが上司の仕事です。頭ごなしに丸坊主にしてこいという上司は上司の資格がありません。
指導する立場としてしかることや反省を促すことはあっても、度を超すとパワハラです。
気に入る気に入らないと部下を評価するのは上司にあるまじき言葉です。

あなたは反省して謝り、これから頑張る旨を伝えればいいことです。
丸坊主にする必要はありません。
2018/05/25 00:02
Aする必要ありません
2018/05/25 00:01
Aさすがにそれは、やめた方がよろしいと思います
2018/05/24 23:55
A無視でいいと思います(/∀\*)
2018/05/24 23:54
A5厘
2018/05/24 23:54
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す