Q高校生が髪を染めてることって、実際おしゃれな服を選んだり、髪型を変えたりすることとなんら変わらないと思います。学校には必要ないとよく言われますけど、逆にどうしても染めたい人が不満を持ちながら学校生活を
送ることのほうが、学力に影響が出るのではないかと思います。実際、髪を染めている人は学力が低いなんていうデータは公式に出ていませんよね?日本人は昭和後期からいわゆるヤンキーと呼ばれる人たちが髪を染めたことで、髪染め=荒れてるのような偏見が定着してしまったのではないかと思います。これって世界的に見てもものすごくおかしなことだと思いませんか?
今私はオーストラリアに留学しているのですが、髪染めをしてはいけないなんていうことは議論にもなりません。実際色々な国から集まったマルチカルチャリズムの国家だからということが大きいのかとは思いますが、単一民族国家で、ほぼ全員が黒系統の髪を持っているからといって統一させることには納得できません。もっと深く入り込むと、日本人の全員一緒のような文化は一人一人のパーソナリティーを潰していることになると思います。皆さんはどう考えますか?

補足

日本の教育の在り方にも触れていただけると有難いです。

解決済み4
2018/05/20 21:43

ベストアンサーに選ばれた回答

A子持ちでオーストラリア在住経験のある者です。

確かにオーストラリアの学校って、髪の色とか何も言いません。でもそれは向こうでは学校は勉強をする所で、髪の色や身なりは家庭がしつける物と言う考えななんですよ。学校は身なり等の指導までしないってだけです。先生達が自分達の職務で無い事はしないってだけです。私立のそれなりの学校に行けば日本と同じくらいに校則が厳しかったりします。自由で生活レベルが低い家庭も混じる公立校と、お金持ちの多い留学生の受け入れなんてしない私立校では全然違っていたりします。

それにオーストラリア人は他人の事なんて気にしないですよね。他人は他人って感じで。

日本人のパーソナリティーを潰すって書いてますけど、外国人から見たら日本人だってユニークな人も多いですよ。むしろ髪の色とか関係なく中身がユニークな人も多いと思うし、オーストラリアの友人知人も日本人の方がオーストラリアの子供よりユニークだと言ってます。

私のオーストラリアの友人知人で子供がいる人がいます。彼等は子供の髪の色に文句を言ったり、タトゥーを入れた事で子供を殴ったりしてますよ。みんながみんな何でもOKではないんです。もちろん子供の個性を認めて何でもOKな人もいますけど。

日本の学校も行き過ぎな面があるかもしれませんけど、押さえつけられた中で個性を磨けると思えば良いんじゃないかな…と思います。縛られると人って工夫するようになりますから。私も学生の頃は先生達といたちごっこ的にあれこれ工夫して、それを結構楽しんでましたw

見た目は様々だけど、オーストラリアの子供達って案外喋ると面白くないです。日本の子供達の方が話をして、心を許してくれたら話の中身が断然面白い子が多いと思います。

融通が効かない部分で"は?"と思う事も確かにありますけど、私は日本の教育はそこまで悪く無いと思います。私の子供はオーストラリアとのハーフなので、どっちの学校に行かせるか考えた事があります。どっちもどっちだと思ったのと、学校と家庭が連携して子供達を見守る意識があるって事で日本を選びました。日本の先生のような子供の人生に影響を与えるような先生はオーストラリアには少ないように思います。そちらで教師をしている知人が数名いますけど、そっちの教師はあまり生徒に向き合ってない印象です。

オーストラリアに留学すると、若い人ほど日本に対して批判的になる人が多いです。でも出来たら日本の良い面も探してみて下さい。必ずありますよ。団体行動や規律等を学ぶ事で東日本大震災の時にパニックにならず、整然と並んで交通機関を利用する世界が感心した行動に繋がりました。日本人がオーストラリアで置き引きに遇う事が多いのは、日本では物で場所取りをしても誰も荷物を盗まないからです。そう言う教育がされているって、実は凄い事なんですよ。公共のトイレの使い方なんかも全然違います。オーストラリアのトイレの使い方の汚さにはビックリしました。クリーナーが掃除するからって事で汚しても気にしないようです。日本では生徒がみんなで掃除しますよね。オーストラリアも生徒に掃除させるべきだ!と友人は言っています。

髪の色や服装なんて、社会に出て自分の稼ぎで生活してから好きにすれば良いと思います。色々制限される不自由さを楽しめるのも学生のうちだと思えば良いんじゃないかな…私はこの考えで育って来ましたけど、普通の日本人と違うって言われます。

マルチカルチャリズム国家と言う程、オーストラリアは寛大な国でも無いと思っています。本当にマルチなら、シンガポールのように各種アナウンスも多言語にするべきだと思います。単に色々な国のバックグラウンドの人が住んでいるだけだと思います。結構色々と上手く行ってない話も聞いたりしますから。

良かったら、今度は日本の良さを探してみて下さい。
2018/05/23 01:16
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A日本の教育の在り方を持ち出す所がガキだな。
下のカテマスに同意。
2018/05/21 06:21
A納得できないなら、納得できないでいい
のでは
問題なのは、そういうルールがあるよ。守らないといけないよ。と決められてるのに文句をいう人達ですよ

私は高校を卒業したいんだ!だけど校則なんて守りたくない!髪染めたい!はパーソナリティーでも何でもない
ガキの戯言ですよ

私は髪を染めることがお洒落の一部だとは思わないので、あなたの考えには反対です
2018/05/20 21:55
A髪染めOKな学校でしたが、実際成績はみんなバラバラでしたね。
先生方もめんどくさいから何もしないのでしょう
2018/05/20 21:45