Qプッシュ式のボトルシャンプーを使っていると
必ず残り少なくなると水っぽくなってくるのですが
なぜですか?
対策はありますか?

解決済み1
2018/05/13 16:59

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。

プッシュ式のボトルシャンプーは残り少なくなると必ず水っぽくなってくるがなぜか、対策はあるか、とのご質問ですね。

あくまで推測ですが、水が少しずつボトル内に入っているのかもしれません。
シャンプーのボトルは、なるべく水が入らないように隙間を狭く設計したり、プラスチック表面では水をよくはじくことからわかるように、表面張力の関係で水が浸入しにくい性質があったりして、構造上少々水がかかっても水が入りにくくなっています。
でも、大量に水をかけたり、キャップ部周辺に水がついた状態でボトルをプッシュしたりしたときに物理的な力で容器内に水が入ることがあるかもしれません。

対策としてなるべく水がかからないようにしてみてはいかがでしょうか。
シャンプー自体に防腐効果がありますので、長期間放置せず、頻度高くお使いになっている限り、少し水が入ったぐらいでは心配いりません。でも衛生上、水が入ることはあまり好ましくないので、その点からも、なるべく水がかからないようになさってみてください。

ご参考にしていただければ幸いです。
2018/05/14 13:41

質問した人からのコメント

花王さん!わざわざありがとうございました!◎ お風呂場の温度や湿度の変化で容器内に水滴ができるのかなと思っていたのですが、そういうことだったんですね! 気をつけてみます!

2018/05/14 18:15
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す