Qヘアカラーについて

美容師さんや実際カラーしてみての感想とかでも良いので分かること教えてください!

美容室でカラーとトリートメントをお願いしたいと思っているのですが、種類やメニ
ューが多すぎてよく分かりません。

前回(3ヶ月前)と前々回(6ヶ月前)は同じ美容室で、「スロウ」というカラー剤に白髪染め?を混ぜて染めていただきました。
トリートメントはよくわかりませんが、「5ステップ」というメニューを選びました。

今回も同じにしようかと思ったんですが、前回同様のメニューで15,000円ほどかかります。(新規の時はもう少し安かったんです!)
当方学生であまりお金をかけたくなく、15,000円という金額を払うか迷っていることと、そもそもカラー剤とトリートメントをどうしようか迷っています。

カラー剤で気になっているものは
・スロウ
・アドミオカラー(?)
イルミナカラー
・アディクシー(?)
・エヌドット
・AVEDAカラー
です。
↑この違いがよくわかりません…
色的には、ラベンダーアッシュグレージュブルージュ系の色にしようと思っています。ブリーチはしません。

トリートメント
・ホハニコ ラメラメ?キラキラ?
・ミルボン
TOKIOトリートメント
・インプライムトリートメント
・カナメトリートメント
オージュア
・AVEDAトリートメント
トリートメントは本当によくわからず、カラーをする時に最低でも選んでおいた方がいいレベルなどあれば教えてほしいです。

よろしくお願いします。

解決済み1
2018/05/08 22:34

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

まず、カラーですが、ご記載の物はすべて「商品名」です。
つまり、違うと言えば違いますが根本的な仕組みは同じで、メーカーが美容師を使って「ブランディング」をするのに必死になりすぎて、技術名と商品名が混乱しているだけです。

もっと簡単に言えば、どれもメーカーが違うだけの話で、「アサヒスーパードライ」と「キリン一番搾り」はどう違うのか、と言うのと同じ話です。
もちろん、発色にメーカーのくせがありますので「同じ」ではありませんが、仕組みが違うわけではありません。


事の発端は、ウェラのイルミナカラー(ごく平凡なカラー剤です)がSNSを使っての売名行為の拡散に成功し、「イルミナで染めるとキレイに染まる」と、一般の人たちと美容師を勘違いさせたことです。
結局、低料金店が「イルミナカラーが3000円」と書いた時点でブームは終わりです。実際は上手い美容師が「イルミナ」を使うのと下手な美容師が「イルミナ」使うのとで天と地ほどの差が出ますが、お客様には同じに技術に見えるでしょうから。

その後、他社が負けてなるものかと、平凡なカラー剤「スロウ」をブームにしようと努力したり、平凡なカラー剤「アドミオカラー」という製品で巻き返しを図ったりと、他の製品と同じく企業競争をするのは当然でしょう。
どこのメーカーも判で付いた様に「ダメージが少ない、発色が良い、安全、低刺激」と書いてありますが、どこのメーカーも一番良い調合を模索しているのは事実で、結局は美容師の方針と技術に合ったカラーが良いカラーと言う事になります。

つまり、お客様は「どのカラー剤が良いか」など考えても無駄だと思います。

結局は「美容師」の知識と技術で決まります。

ただ、美容師がブランド戦争に巻き込まれて「カラーの商品名で集客できる」と勘違いし、商品名と技術名がぐちゃぐちゃになって意味不明に陥ってしまっただけです。

同業者の反発覚悟で言うなら、「スロウ、アドミオカラー、イルミナカラー、アディクシー、エヌドット、・AVEDAカラー」と、商品名戦略のブームに便乗して売り込んでいる美容室は「独自のノウハウが無く、工夫力や技術力が低い」と考えて良いと思います。メーカーのブランド名で売り込んでいるサロンで上手なところは少ないですよ。


さて、トリートメントですがこちらはもっとひどい。
「色々たくさん塗れば髪が健康になる」はずもなく、3ステップだとか5ステップだとか、もうアホじゃないか、と思います。そのうち10ステップくらいになるのかもしれません。ほぼほぼ無意味なものをいろいろ塗るわけです。

まあ、せいぜい意味があるのは2つくらいで後は「話題作りと原価を吊り上げる」作戦で、美容師も知識がないので「5ステップ」のうち、どれが無駄なのか判断できないのでメーカーの言う通り使うわけです。

トリートメントなんて何を使っても傷んだ髪が復活するはずもなく、何が「集中ケア」なのか、こんな中身のない美容の世界にお客様が混乱させられ、我ながら呆れ返ってしまいます。

トリートメントなんて美容室でやってもほとんど意味無いです。
手触りを楽しむための「贅沢メニュー」ですから、真剣に考えるだけ無駄。
手触りが良ければそれで正解です。

それよりも、美容師の腕で判断されるのが賢明です。
2018/05/09 02:00

質問した人からのコメント

ありがとうございました。 美容師さんの技術は行ってみないとわからないので、、、高いお金を払う中でその失敗をしたくないなぁと思って質問させていただきました。 改めて検討します。

2018/05/14 19:52
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル