Qモデルハント?

原宿を歩いていると色んな美容師さんにカラーモデルやらないか パーマモデルは と声をかけられます。

練習台ではない と必ず言います(絶対練習台じゃん)
しかも お金がかかります…材料費だけならともかくこの間は5000円でカラーカットトリートメントと言われました。さがせばそのくらいでやってくれる美容院普通にありますよね…たしかに原宿の美容院なら安いかもしれないけど…


いわゆる雑誌のサロンモデルになるようなひとは タダでいいからやらせてくれと言われるのでしょうか??

解決済み3
2008/09/05 12:49

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師で美容師です。
新手の客引きです。
原宿アタリでは美容室が乱立し(コンビにより多い)
競争が激化しています、
したがって無名の美容室では経営が厳しく、
手の空いてるスタッフにハントさせてるのです。
通行人にモデルとして頼む場合は
内容によって変わりますがほとんどギャラが出ます。
2008/09/05 14:11
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A私が今まで原宿を歩いていたときの経験上、ハントには3種類いると思います。

1つは本当に本当のカットモデルをハントしている場合。
この場合はギャラが出たりすると思います。


次が、新人の練習台探し。
この場合はタダだったり、お金取られても材料費とかだけでかなり安く済みます。
練習台ってなると聞こえが悪いようにも思いますが、
タダ、または格安で切ってもらえますし、
新人さんだからと言っても、大体は最後に上の人がチェックしてくれるので、
そんな、ひどい髪型にされた!とかはほとんど聞いたことがありません。
私の周りにも練習台さんやってる友達がたくさんいます。


で、もう1つが要するにただの客引き。
これは、「今日まで安くしてて、○○円なんですけどどうですか?」などと言います。
(実際は「今日まで」とか言ってても毎日やってますw次の日とかに歩いてても同じように声かけられますからw)



なので、質問者さんのパターンは客引きのちょっと悪質なかんじなのでは?と思います。
モデルや練習台だったら5000円払うとかありえないと思うので…。
きっとそれは、本当は「ディスカウントで5000円!」の客引きを、
相手に興味持たせるために「カットモデル」とか「パーマモデル」と言っているのではないでしょうか…?

と言うのが私の考えです。
2008/09/07 14:58
A元美容師です。
フォト用のモデルであれば、もちろん無料でしていましたよ。
カットモデル(練習)の場合材料費をいただく美容室もあるかと思いますが、材料費といってもカラーで千円前後だと思います。
しかし、自分の練習のために髪を切らせていただくので、私は自分で材料費を負担していました。

カラーカットトリートメントで材料費五千円というのは高いと思います。
2008/09/06 13:04
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す