Q友人から紹介された美容院で大失敗し、ショックで眠れません。失敗談として笑っていただいても良いのですが、今は辛いのでどうか責めるような回答はご勘弁ください。。。
長文です。

美容師の方、同じような経験をし乗り越えた方のお話を伺えたら幸いです。

私には数年行きつけの美容院があり、担当の美容師さんは重ためのミディアムが好きな私の好みを良く分かってくれていていました。

長年付き合いのある友人から、「すごくいい美容院があるから是非いってみて!」と言われており「長年行ってるとこがあるから」と断っていたのですが、何度も誘ってくるし確かにその友人の髪型はフンワリしていて似合っていたので似合っていたので「一回いってみるか!
」という気になってしまったのです。

彼女は初来店の私に店まで付き添ってくれて担当の方を紹介してもらいました。
上客?である友人の紹介ということもあり、スタッフもとても親切にしてくれました。
カウンセリングでコンサバなボリュームのある髪型が好きと伝え(このサロンは、一人一人に似合う髪型を作ると言うコンセプトであえてヘアカタログを置いていないのです)、じゃあ少し線を高めにして後ろにボリューム出しましょうね」ということに。似合わせるから全部任せて、という感じでした。

しかし、です。

担当の美容師が4時間くらいかけてカットカールを繰り返していたのですが、突如(おそらく)カールがかかりにくかった部分をカットで調整しようとしたのか物凄い勢いで切り始めたのです。
特殊なカットでボリュームが出る、ようなことを言っていてそうかな、とも思ったのですが、友人の手前途中でやめてともいえず…
前髪を切るとき今までの美容院は「どうします?」と必ず聞いてくれていたのですが、何も聞かずにバッサリ。しかも片側がやや長いアシンメトリーです。

仕上がりは重ためミディアムとは程遠く、
トップにボリュームがあり、下の部分は肩につくくらい長さが残りフワッとはしているけれどスカスカのイカみたいなスタイル。全然好みじゃありません。
友人は本気で「すごくいい!似合ってる!」と喜んでいたのですが私はその場で泣き出したかった。
料金を払いスタッフから見送られている間はもうフラフラで何を話したか覚えていないほどです。もう少しカールをつけたいのでまた近いうちに来てと言われたのは覚えてます。

友人には全く悪気はないのできちんとお礼を言って別れましたが家に帰って泣きました。結んでもスカスカ、ハーフアップも無理です。
翌日から会社には行きましたが鏡を見るたび憂鬱です。好きな服が似合いません。夜もよく眠れないほどです。

私があまり注文をつけるのが好きではなく、美容院で失敗した経験もないのでほぼお任せにしていたのが悪かったと思います。友人を責めるつもりもありません。
美容師も決して切り方が雑なのではなくそれはそれは丁寧にカットしてくれたのです。
おそらくショートが得意な方のではないかと思います。
友人の他にもその店でカットして気に入っているという人を知っているのですが、そういえば皆ショートです。
長くなってしまいましたが、

1.おそらくこの美容院(美容師)の得意とするスタイルが私には似合わないと思われるのでもう通いたくはないのですが、気に入って喜んで通っている友人にどう言うのが良いか?

2.元々自分が通っていた美容院に切実に、戻りたいのですが、事情を話してまた元の髪型に近づけていってほしい、と正直に言えば元担当の美容師も悪い気はしないですよね?

3.私と同じようなイカっぽいスタイルにされてしまったことがある方、どうやって元に戻しましたか?結構時間かかりましたか?

以上3点経験ある方、美容院事情がわかる方お伺いしたいです。

とりとめのない文章を最後まで読んでいただき有難うございます!

解決済み5
2018/04/02 19:02

ベストアンサーに選ばれた回答

A人それぞれの、好みがあり、それぞれで良いと思うのですが、そのお友達も良かれと思ってのお誘いだったのでしょうが、やはり後悔先に立たずで、諦めるまで、断り続けるしかなかったのかも?しれないですね。切ってしまったものは、急にはどうにも成らないので、幸いなのか、髪はまた伸びてはきますので、伸びるまで待って、元々カットして頂いたかたに事情を説明して、段々と以前のように、直していって頂くと良いと思いますよ。多少は時間が掛かるかもしれないですが、我慢するしか無いと思いますよ。お付き合いというのは、大変ですね。ずっと断り続けることで、仲たがいになるかと思い、美容院を替えてみた結果ですからね。それをその前に察して下されば、今回の事は無かった訳なので。1なので、落ち込んだ感じで、何も言わなければ、察してくれないですかね?無理そうですかね?はっきり言えば、仲たがいですかね?2元担当者のかたは、お付き合いでといえば、察して下さると思いますよ。主様の、髪型を察して、気に入ったようにして、下さるかたのようなので。3先にも書いてありますが、時間は掛かるとは思いますが、、幸い、以前の髪型を作っていたかたが、おられますので、以前に近い型には、段々としていくことは、出来ると思いますので、良かったですね。カットしていたかたが辞めたとかでいない、場合、似た感じにするのは、場合によっては、難しい場合もあると思いますが。
2018/04/02 19:38

質問した人からのコメント

一番はじめに回答を下さったdoridorita03様をベストアンサーにさせていただきます。 たかが髪の毛されど髪の毛で、こんなに気分が左右されるなんて思ってもみませんでした。 友人に紹介された美容師さんだったのでなおさらモヤモヤ…でしたが、はっきり言うことにします。 あとは時間が経って髪が伸びるのを辛抱強く待ってみます。 皆様の回答に背中を押していただきました、有難うございました!

2018/04/09 13:26
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A1.美容院を選ぶ権利はあなたにあります。いい美容師さんだったけど、前の美容師さんの方が合ってるかな!などと言ってみるのはどうでしょうか?

2.以前同じ様なことがありましたが、嫌な顔をされる事はありませんでしたよ。ただ、美容師さんにもよるかもしれません…

3.10年以上前にイカスタイルが流行った時期にペラペラにされた経験があります。セミロングだったので、伸ばして少しずつイカ部分を切っていきました。私は2年弱かかりました。
2018/04/09 12:11
Aドレッドやらコーンロウをやりすぎてハゲた自分からしたら、ちっぽけな悩みですよ(*_*)
時間が解決してくれます!
2018/04/03 12:11
Aつまり浮気の代償がイカになっちゃったということですか?
そのイカを後ろ姿でもいいので見てから
今後のことなどはアドバイスしたいですね。
見もしないでいろんなことをアドバイスしても仕方ないと思いますよ。

しかし
「行きつけの美容師」の立場になった美容師は
浮気される原因があるわけで
技術や接客のマンネリや言ってることとやってることが
違ったり、口だけの美容師ということがばれると
浮気されやすいですよね。

また「行きつけの美容師」の立場になった美容師の
プロフを見れば
他店でのカット、パーマ、縮毛矯正の失敗の修正も引き受けます。
などとありますから逆の立場もあるわけで
こういうことはよくあることです。

こういう美容師は貴女のように失敗したり
落ち込んでいる人の質問にはよく食いつき
寄り添う回答をして安心させますが、実際のところは
紹介してもらった美容師と同類ですよ。
人が落ち込んでいる時にそっと寄り添って来る奴は
必ず下心がありあっさりとその人のこと信用してしまいがちです。
過去回答を見れば手口と傾向が読み取れます。
こういう時は
平常心になって判断することです。

恋愛と同じで
1、は正直にありのままを友人に話すことです。
変に気を使うとますますおかしな方向へ行ってしまいます。

2、は浮気した女(美容室での)が戻ってくるのですから
逆に嬉しいし更に信頼関係や距離感が改善されるでしょうね。
雨降って地固まるのではないでしょうか。

3、はイカもいろいろなので
そのイカを後ろ姿でもいいので見てから
今後のことなどはアドバイスしたいですね。
見もしないでいろんなことを
アドバイスしても仕方ないと思いますよ。
2018/04/03 11:43
A美容師です。

僕も、「行きつけの美容師」の立場になったことがあります、」

もしかしたら、「一回行ってみるか」の美容師の立場になったこともあるのかもしれませんが、その悪い結果は僕の耳には入らないでしょうから、僕が知らないだけなのでしょう。

1.お友達と美容室の好みが合わない事は良くある事だと思います。
そのお友達には「今まで通っていた美容師さんに悪いから」とか「最近ご無沙汰ですが、どうされていますかと、来店を促されていて断りづらい」など、「行きつけの美容師さんのせい」にして話せばよいのではないかと思います。

2.もちろん、悪い気がするはずがありません。どういう過程で元に戻していくか、考えどころです。

3.僕ならば、急いで「イカの足」の部位をバッサリ切ってしまうより、徐々に段を減らしていって短すぎる状態にはしないで形を作ると思います。
2018/04/02 20:52