Qくせ毛で悩んでいます。
中学2年生の女子です。
父の遺伝で、髪がはねたり、うねったりしています。
美容師さんにも「すごいくせ毛だね。」と言われたこともあり、
小学生のときからずっと、自分の髪の毛が大嫌いでした。
今年の誕生日に、ヘアアイロンを買ってもらいました。
4月(4月生まれです)から、今までずっと毎日使ってきました。
どんどん髪の毛が痛んでいるのが自分でもわかりました。
家族は、私はくせ毛でも良いと言ってくれます。
嬉しいんですが、やっぱり私はくせ毛が嫌なんです。
プールの授業のときも、あまりにも髪の毛が気になるので、
ヘアアイロンを学校に持ち込んで、こっそりくせ毛を直していました。
(いけないことだとわかっています!)
雨の日なんかも泣きたくなるほど嫌でした。
そして昨日母に
自分のくせ毛が嫌で毎日アイロンしているけど、髪の毛は痛んでいく一方だと
泣いて当たってしまいました。
母が強制縮毛の話をしてくれました。
でも母は、
今はまだ中学生で、自分が他の人とちがうところがあると、
どうしても気にしてしまうだろうけど、
自分らしく堂々としていても良い
と言いました。
そう言われて、更に困りました。
自分のくせ毛が嫌です。
でも母の言うとおり、自分らしく堂々としていたい。
どうすればいいかわかりません。
母は、最終的に(強制縮毛をするかしないか)決めるのは
あなた(私)だから、どっちでも良いよと言いました。
最後に決めるのは私ですが、
今はまだよくわからないので
皆さんの意見を聞きたいです。
長文でごめんなさい。
よろしくお願いします。

解決済み3
2008/08/14 22:33

ベストアンサーに選ばれた回答

A可愛く見えるくせ毛もありますよね。
くせ毛だからこそできるセットなどもあります。
自分のくせ毛をどう生かすか。それも大事でしょうと思いますが、コンプレックスというものは精神的弱さになってしまったりもしますよね。
コンプレックスが原因で人とうまく話せない、恥ずかしいなど臆病になってしまったり・・・
例えばくせ毛をストレートにしたことであなたが明るく毎日を送れるのであれば矯正もいいかと思います。
お金はかかるけれど手入れも楽になりますしね。

矯正をかけたからといって一生ストレートではないのです。生えてくるところはあなたの地毛です。またくせ毛なのでストレートを保ちたいのであればかけ続けなければなりません。
決めかねているのであれば試してみるという手もありますよ。
一度矯正をしてみて晴れやかで明るい気分になれるのであればそれも良いでしょう。
生まれ持った自分の個性として生かしてあげようと思うのであれば可愛く見えるしばり方やセットを勉強してみてもいいですよね。

親にとっては子供がどんなであろうと可愛いものです。
大人になってあなたが結婚するような相手に出会ったとき、あなたのくせ毛よりもあなたの心を見てくれると思います。
そしてあなたのくせ毛すらも愛しいと思ってくれると思いますよ。
コンプレックスというのは誰にでもあって他人から見るとそれほどのことではないというのが多いと思います。
ですからコンプレックスの改善というのは自分がそのコンプレックスで前向きになれるかなれないかの問題だと思いますよ。

ストレートでもくせ毛でもあなたはあなたです。あなたがどうしても前向きになれないのであればストレートにすることも大事だと思います。お母さんの言うとおり、決めるのはあなたです。矯正をかけたからといってくせ毛に戻れないわけではないので(すぐには戻れませんが・・・)それほどの究極の選択ではないと思いますよ。
あなたにとって良い結果が出れば良いですね^^
2008/08/15 00:10

質問した人からのコメント

airfree08017さん expertakosanさん xxyuurimamaxxさん 回答本当にありがとうございました。 今では、そんなに深く悩まなくてもいいのかなと思えます。 アドバイスもいただき、本当に助かりました。 一度強制縮毛をしてみようと思います! 自信を持って、堂々としていたいです。 強制縮毛をしても、私は私ですよね。 「自分らしい」とかまだよくわからないですが、 これを機に頑張っていきます。 みなさん、本当にありがとうございました!

2008/08/15 12:38
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A質問者様の気持ちとてもわかります。
私も中学生の頃どうしても髪をストレートにしたくて縮毛矯正をかけましたが、それまでの間、毎朝セットが大変でした…セットしても昼にはクセが出てきて嫌な思いをしたものです(笑
小学生の頃からの悩みでしたら縮毛矯正かけてみたらどうでしょうか?
色々チャレンジするからこそ個性や自分らしさが出てくるものだと思いますよ。
2008/08/15 00:40
A私も中学生になった途端、強度の癖毛になってしまいました。悩んだ時期も、ごくわずかにありましたが、他人にはない素敵な個性だと思うようになり、高校生になったら、むしろ自慢でした。それにしても、髪は体内から生えてくるものですから、ヘアアイロンを使ったり、トリートメントしたりだけでは、全く意味がありません。海草類や栄養のあるものを沢山食べて、体質改善することが先決です。
2008/08/14 22:44