Qカウブランドの無添加シャンプーしっとりを今使っているのですが、洗ったあとものすごくギシギシして髪全体がゴチャゴチャに絡まってやばいことになるのですが、乾かすとまあまあサラサラになるんです。
このシャンプーってあんまり良くないんですかね?
無添加って頭皮にいいイメージがあって使うようになったのですが…
http://www.cow-mutenka-body.jp/lineup/shampoo-wetness/

質問画像
解決済み1
2017/12/13 07:21

ベストアンサーに選ばれた回答

Aノンシリコンだから、ギシギシしたり指通りが悪くなることはあると思います。
シリコンって髪をつるっとさせるコーティング剤なので、ノンシリコンならそんなもんだと思いますよ。
(ちなみにアレルギーとかでなければ、シリコンは悪い成分ではありません。)
髪が長い方なら、毛先だけトリートメントやコンディショナーを使うと良いと思います。

あと無添加に良いイメージを持っているということですが、必ずしも良いとは限りません。
たとえば防腐剤や保存料無添加だと、腐ったり傷みやすくなります。
特にシャンプーだと、容器に水が入ると雑菌が繁殖しやすいし、詰め替えの時に十分洗って乾かす必要があります。
あと無添加の定義ってかなり曖昧なので、自分が避けたい成分が無添加であるか確認して選ぶ必要もあります。
逆に言えば、明確に避けたいと思っている成分がなければ無添加にこだわらなくても良いということです。

このシャンプーは極度な敏感肌やアレルギー体質の人向けだと思うので、なんとなく頭皮によさそうという理由だけで使っているなら変えても良いと思います。
軋みが気になるならシリコン入りの普通のシャンプーを使うとか、トリートメントを足すのも良いと思いますよ。
2017/12/19 18:07
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す