Q石鹸シャンプーを使うと髪がベタベタします。対策を教えてもらえませんか?
①何週間くらいするとベタベタしなくなりますか?
②ベタベタしない石鹸シャンプーがあったら教えてもらえますか?

すみません、よろしくおねがいします。

補足

ご回答どうもありがとうございましたヾヾ(^-^) ♪
石鹸シャンプーのことよくわかりました。止めようかなと思ってたんですけど続けたくなりました。
美しい髪目指します!!!
お二方にベストアンサーを差し上げたいのですが、どうしても選ぶことができませんので投票にさせていただきます。
わかりやすくてくわしく教えてもらってとてもとてもうれしかったです。

解決済み2
2008/08/03 16:05

ベストアンサーに選ばれた回答

A確かに使い始めは大変ですよねー。
べたべたするのは石鹸カスですね。
お使いのシャンプーは何でしょうか?
では回答の答えを。

①個人差が大きいようです。1週間からべたべたしなくなる人もいるみたいですが私は2ヶ月掛かりました。
(でも,誤った洗い方をしていたので本当はもっと短くて済んだかも・・・。)
まあ遅くても3ヶ月くらいでは?

②これも個人によって合う合わないがあるようなので一概に言えません。
なので自ら,サンプルがあるものはお試ししてみるのがいいと思います。
有名どころとしてはパックスナチュロンシャンプー,アレッポの石鹸とかですかね。
マルセイユ石鹸とかも有名です。
パックスナチュロンやマルセイユ石鹸はたしかサンプルが売っていたような。

私はコストパフォーマンスが大きいパックス石鹸シャンプーでしたが
最初かなり大変でした。抜け毛は酷いしフケが出まくりでした。
でも,洗い方がまずかったんですよね。洗い方のサイトで勉強しました。
重要な点は(私の場合ですが)

①シャンプーする前に頭皮をお湯で十分に濡らす。
シャンプーブラシは絶対使ったほうがいいです。髪をとかして汚れを落としてください。
②シャンプーは二度洗いしたほうがいい。二度目の方が泡が立ちます。
③お酢リンスは必須。洗面器に少量入れてお湯で薄め,必ず全体にいきわたるように。
石鹸カスがとれやすくなります。
④すすぐときも必ずシャンプーブラッシングしたほうがいいです。
これで石鹸カスがかなり取れます。
すすぎはこれでもか!というほどやってください。

ちなみに私は仕上げは精製水を頭にぶっかけます。でも最近お金が掛かるので
ビタミンCを溶かした水で洗い流しています。

乾かしたときにベタベタ感が残るなら
精製水をスプレー容器に入れて髪に吹きかけてしばらくしてブラッシングすると
いいそうですが。

これを実践したところ(使ってから2ヶ月ちょっとすぎ),すぐにベタベタから卒業。
今はつるつるの髪でございます。
2008/08/05 12:27
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A使い始め、すごくストレスたまりますよね;

市販されている液状の石鹸シャンプーを前提に話を進めるので、使っているものが違っていたらすみませんが、私は使用し始めて1ヶ月ほどでベタベタしなくなりましたよ。
「ベタベタの原因はシャンプーのすすぎが不十分なせい」と言われることが多いですが、私の場合、リンスの濃度が原因でした。
一度リンスのほうも見直されてはいかがでしょう?

あと、相性も大きいようですよ(おそらく頭皮とアルカリ度の関係かと思います)。
お使いのものが合っていればいいですが、合わないものは合わないと思うので、ずっと改善されないようなら人に譲るか何かしたほうがいいかもしれません。

私はパックスナチュロンシリーズで石鹸デビューして、今はミヨシのせっけんシャンプーと、手作りのクエン酸リンスで落ち着いています。
まとまりもあるし、サラサラです。ツヤもありますよ。
なにより、この組み合わせだとコストパフォーマンスが非常にいいです。ひとりで使っているため、ミヨシは350円ほどで半年以上もつし、クエン酸もなかなか減りません。

長々と失礼しました; 参考になれば幸いです。
2008/08/05 10:02