Q質問です。頭の臭いについてです。男です。最近頭が油の臭いがします。自分でもわかるので、周りは臭いと思います。僕自身ちょっと太ってます。どうしたら良いですか?シャンプーはサクセスを使ってます。臭いので二
回洗ってます。どなたかわかる方頭の洗い方オススメのシャンプーを教えてください

解決済み2
2017/10/16 20:34

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。

最近頭が油の臭いがするが、どうしたらよいか。頭の洗い方、オススメのシャンプーを教えてほしい、とのご質問ですね。

期以降、皮脂の分泌が盛んになります。それは、皮脂の分泌量が、男性ホルモンの働きと非常に密接に関係するからです。思春期になって男性ホルモンの分泌量が多くなると、皮脂腺から分泌される皮脂が多くなります。

さらに、になり気温が下がり始めたため、シャンプーしても頭皮上に残る皮脂量が増えていることが考えられます。
頭皮は全身の中でも皮脂腺や汗腺が多く、分泌がさかんです。また、髪が多く生えていることで、頭皮上の皮脂が取り除きにくいという特徴もあります。
皮脂の特徴として、温度が高いと粘度が低くなるため、分泌しやすく髪にも移行しやすくなります。そのため、は分泌量が多いけれど、髪に移行しやすく頭皮には残りにくいのですが、寒い季節は分泌量が少ないけれど、皮脂の粘度が高いため髪に移行しにくく頭皮に残る量が多くなります。
このようなことから、しっかりシャンプーして頭皮と髪を清潔にしておくことが、臭いを出さないためには大切です。
サクセスで2回洗っているとのことですが、髪の上からのなで洗い、なですすぎになっていないか、思い起こしてみてください。
対策として効果的なシャンプーのしかたを順にご説明します。

【シャンプーのしかた】
①髪と頭皮を十分に濡らす
シャンプーの泡立ちをよくするために、髪と頭皮を十分に濡らし、予洗いします。
予洗いのお湯を、少し温度を高め(38℃以上)にするのもいいかもしれません。

②頭皮に直接塗布し、たっぷりの泡で洗う
シャンプーを手のひらに取って、地肌の何箇所かに分けて塗布し、地肌を指の腹でマッサージするように洗いましょう。マッサージは頭皮全体に行き渡るように、ていねいに洗います。
泡立ちが悪いときは、いったんすすいで再びシャンプーをつけて、地肌にしっかり行き渡らせます。泡が十分に立つ場合は二度洗いの必要ありません。泡立つということが、洗浄力が残っているという目安になります。
地肌用洗浄ブラシを使うのも効果的です。毛穴周辺の皮脂もすっきり落とすことができ、便利です。

③洗う時にしっかりと取った汚れも、きちんとすすげていないと頭皮に残すことになってしまいます。たっぷりのお湯でていねいにすすぎましょう。すすぎの時にも、意識して頭皮を指で触れながらすすいでみてください。

ご参考にしていただければ幸いです。
2017/10/17 14:47
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aこまめに頭を洗えばいいです
または頭を剃りこまめにタオルなどで皮脂を拭き取ればいいです
2017/10/16 20:36